歳をとるにつれ人付き合いも徐々に減らしていくに

限ると思うようになりました

 

昔は友人が少なくなる、連絡が取れなくなるのが寂しくて

年賀状もたくさん出していたけど

毎年、今年こそ会いたいねって書いてくる人や

4年に一度くらい(笑)私のを見て返信をくれる方など

 

数年前こちらから年賀状を出すのをやめたら、音信不通

 

人付き合いも整理すべきだったのだと

 

長男の園時代のママ友のSさんは、お子さんの習い事の

発表会によくうちの娘を誘ってくれ、そのたびに受付に

楽屋見舞いを預けました

 

が、お礼の返事もなく年賀状をお出ししても4年に一度

くらいのお返事だったのに一昨年お母さまが亡くなったと

喪中はがきが突然送られてきて、戸惑いました

 

喪中見舞いの品を送るべきなのか迷いましたが、

少なくとも6年以上は連絡がなかったので、何で今頃と

いう気持ちの方が強く、亡くなった方とはお会いしたことも

なかったので、冷たいようですが何もしませんでした

 

昔のお付き合いを引きずることなく、今の私に縁のある

方をもっと大切にすべきと思うことにしました