ご訪問ありがとうございますニコニコ


すみません悲しい今回はどうしても気持ちを吐き出したくて、投稿します。不快な内容かもしれないです。








父親は、子ども達には昔から感謝の気持ちが足りないというようなことを言ってきた。


そのお陰か、私も妹たちも、割とすぐにありがとう、すみませんなど口にするほうだと思う。


なのに、父親は人に感謝することが苦手なようだ。


母親の病気の悪化を、私が実家に行かないから


妹が結婚式を挙式 石垣島、披露宴 東京 と分けたのも悪かった


娘たちにも原因があるような言い方


そして 5月下旬に挙げたばかりの花嫁に対して

父親が決して言っていい言葉ではない

思ったとしても一生しまうべき言葉

私は花嫁の姉として 許せない

自分たちの思い通りの門出にした妹を誇りに思っているし、今は本来、幸せいっぱいに過ごしてほしい時期



..,それでいて、母の主治医に言われた言葉


引越しは環境が変わるので、病気(認知症)には良くないです


これを聞く耳持たず。

父親が運転に自信がなくなってきたので 電車での通勤に変えなければ 、と駅近くへせっせと引っ越した。


そこからは


母がマンションから散歩に出ると、すぐ探し回ることになるからと


1人での外出を禁止


同居の私の妹は仕事で月金いない


父親も週3で仕事だった


一緒にいるのはチャッピーだけ


そんな環境で週3日 何の刺激もなく 認知症の母が家に1人  悪化しないほうが無理がある



父親は、病院へリハビリにもっと連れていかなかったことを後悔しているって言うけど


後悔は、しなくていいのでは

今までだって十分頑張っているんだから


父親を思って言っても


お母さんと一緒にいれば分かるよ、お前には分からない



てか、後悔するの、そこなの?!






父親が言わなければ 思わない


原因がなにか、なんて


考えてる時間が無駄 


お母さんが楽しい、嬉しいって思うこと したいだけ


けど、父親があれが原因、これが原因と言うから


本当に原因、それなの?


気持ちが湧いてきてしまう





そもそも認知症の初めの頃


トイレに行けなくなったら施設だよ、悪いけど


そう母に言っていた父親


今、まだトイレは行けてるようですが、、


あの言葉は、やはり脅しだったのですね!


心から軽蔑しますが


それでも私の父親


彼がいなければ 私はこの世に生まれていない


そしてこうやって文章にすると


そういうことか  それだけのこと


そういう人だと、改めて分かったってこと




思ったままを口にできない暗黙のルールがあるので


会話が父親の意を汲んだ内容すぎて


私自身の気持ちは抑えて隠して


すごいモヤモヤしてしまったけど


整理できてよかった