6月の絵画教室では
「にじみ絵」をテーマに制作をしました。
梅雨の時期だからこそ味わえる感覚を
色彩を通して楽しみました。
まずは,3原色を使って
基本のにじみ絵を制作します。
ここでは
シュタイナー教育のにじみ絵を
援用した方法で行っています。
太さの異なる線を引いて
にじみ具合を楽しみます。
水分量や
絵筆の置き方で
様々異なるにじみの模様が
現れてきます。
少し濃いめの絵の具を
使ってみました。
筆で描いたり,
布で拭いたり,
花びらが舞っているような
にじみ絵ができました!
基本的なにじみ絵を制作したら
今度はにじみ絵をアレンジして絵を描いていきます。
1950年代〜1960年代にアメリカで行われていた
アメリカ抽象表現主義のステイニング技法をヒントに
にじんだ模様から発想を広げて
描いていきます。
色々生物や果物が現れました!
紫陽花の花を描きました!
春の花畑ができました!
親子クラスのお父さんの作品です。
にじんだ模様が
うみうしに見えたそうで
それをヒントに
独創的なうみうしを描きました。
海の中を描きました。
カニやクラゲが舞い踊っています。
湿度が高い季節に
絵具の色がにじんで溶けていくのを
目にするのは
とても気持ちがいいものです。
6月はにじみ絵を通して
絵具の心地よさと
発想の自由を楽しみました。
*絵画教室では、子どもの作品と権利を大切にしております。
作品の無断転用を禁止します。
ご興味のある方は、絵画教室にご連絡をお願いいたします。