・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

辿り着いてくださって

ありがとうございます!

 

真に健やかで、

真にしあわせであれ♡

 

周波数セラピストともこです(๑˃̵ᴗ˂̵)

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・

 

北陸の震災に遭われた方々が

一日も早く元の生活にもどれますように

お祈り申し上げます

 

 

皆さまこんにちは♡

本格的に寒くなりました!

 

 

わたしが暮らす愛知は、太平洋側でやや温暖、

雪は年に1、2回ですが、その1回目が今日!

見慣れない雪景色が、絵本の中のようです。

(*⁰▿⁰*)ユキダアーーー

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


さて、お風呂が恋しい季節真っ只中、

あなたは湯船に入る派ですか?

 



日本人は昔から湯船につかる習慣がありますね

実はそれが、世界的に長寿の要因である、

とも言われています。

 


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

入浴のメリットを復習すると、

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


血流がよくなり、体内の老廃物や

 炎症物質が排出される


・自律神経が副交感神経に傾き、

 精神疲労のリセット、リラックスができる


・筋肉や筋などがやわらいで筋肉の疲れ、

 痛み、こわばりなどが取れてくる

 

 


さすがの健康効果ですね

(*´꒳`*)フムフム


 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥

何度✖️何分の入浴がいいの?

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥


湯船に胸上までつかって

40℃くらいで13分~15分

(大丈夫なら肩まで)

 


がおススメだそうです♡



41℃以上は、交感神経を刺激して、

心臓にも負担がかかりはじめ、

反対に38℃以下では、体温が上がらない。

すなわち、39℃か40℃くらい!

 

13分経つと、

体温が1度あがります!

体温が1度上がるとなんと、

免疫が6倍になると言われていますよ。

  



そして、

15分経つと、

体の毛細血管への入り口である

「細動脈」が開いて

太い血管から毛細血管の先へと

血液が流れ出すのだそうです!

 (*´∇`*)サラサラサラ




 ‥‥‥‥‥‥‥

半身浴はどうか?

 ‥‥‥‥‥‥‥


半身浴も気持ちいいですよね♡

ですが、半身ですから、

効果はやはり半分。



「体温を1℃上げる」という意味では

全身浴の2倍(30分)かかる

と、思いましょう。

 

 

ですが熱い湯が苦手な方にはおススメ

ゆるやかに汗をかきリフレッシュ!

 

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

水分補給はお忘れなく!

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

一回の入浴で、約800mlの水分

失われると言われています!

 



そして摂るものは

透明なお水がベスト♡

 



コーヒーや緑茶等のカフェイン、アルコールは

体内の水を排出してしまうので

さらに脱水がすすんでしまいます!

(飲みたいときは、お水も一緒に飲もうね)

 



 更に、

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

湯船につかる派の特徴として

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

⚪️質のいい睡眠がとれる

⚪️体臭がしない

⚪️肌がもち肌できれい

⚪️しあわせを感じる度合いが大きい

 


 

などと言われています。

 

 


入浴後約1時間半後に温まった体が

一気に冷えるタイミングでベッドに入ると

心地いい深い睡眠が得られること、

精神的リラックス度が高いこと、

入浴後の爽快感など、

様々な科学的メカニズムから研究した結果、




シャワーだけの人に比べて

 

 


日々の幸福度に12%もの

違いがあったそうです

(東京都市大学の研究チーム静岡県

 在住6,000人対象の研究より)

 

 

 

そして好きな飲み物、読みもの、香り、

音楽、スキンケアグッズなどなどを持ち込んでの、

 

 

*:.。ご褒美バスタイム。.:*

(*´꒳`*)アコガレヨー

 

 

ああ、心の余裕を感じる、、、

私もいつか「ご褒美バスタイム」

の人を目指したいです♡

いつもバタバタバスタイムなのでね

ヽ( ̄д ̄;)ノ= = イソゲ!

 

 

 

実際にやってます♡という皆さま、

どんなものを持ち込んでお風呂を

enjoyしているか是非教えてくださいね!

 

 

 

このあとも素敵な時間が流れますように

愛をこめて!

╰(*´︶`*)╯♡ともこ

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最後までお読みくださり、

本当にありがとうございます!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 *:.。..。.:*・.。..。.:・*:.。. .。.:**:

💠イベントや講座の予約、

お問い合わせは公式LINEへ↓

*:.。..。.:*・.。..。.:・*:.。. .。.:**:.


周波数セラピーサロン

Riche Salon