【甘えると甘やかすの違い】 | 【40代】トモコママの7歳若く見られる秘訣

【40代】トモコママの7歳若く見られる秘訣

東京都在住 40歳で初産 幼稚園男児ママ フリーモデル 2016年Mrs.パーリーテラスジャパンファイナリスト♡ご縁結びで広がる人脈で豊かさと幸せの循環♡

【甘えると甘やかすの違い】

 

みなさま
小さい子供を甘やかす
というのは、何だと思いますか?

 

 

私は、

甘やかすというのを
躾を怠り 好き勝手させる

だと思っていました。

 

 

保育園の園長先生がお話下さったものは
全く違いました。

 

 

子供を甘やかすのは

『子供の成長を親が妨げる』
ということ

 

子供のやってみたい!

一人で出来る!

もっとやりたい!

という子供のやる気を

 

まだ無理だ。

まだ手伝いが必要だ。

もう止めさせないと、帰りが遅くなる。

 

思い込みや、

親の都合などで
子供に過剰に手をかけることが
子供を甘やかす、ということ。

 

 

子供が意欲を示していたら
命の安全が守られる範囲で

挑戦させる

手出しせず、見守る

思う存分やらせる

ようにしています(o^^o)

 

 

そうすることで

子供の目が爛々として楽しそうで

 

 

何にでも興味津々で

いてくれることで

ママもご機嫌でいられます(*^o^*)

 

 

子供に育てられて、

感謝しています♡

 

 

 

保育園の帰り道、

野良猫ちゃんを見つけた息子が

話しかけていて、

ホッコリします←関西人です^^ 笑

 

(編集:大野ゆき