こんにちは、メンタルコーチの角です。

 
 
 
たとえば、自分が何か問題に直面している、と感じるとき。
繰り返す悩みがあって、どうしたら良いのかわからないとき。
 
 
 
どうしてこうなってしまったんだろう、
何がいけなかったんだろう、と
原因を探すのに一生懸命になり
過去の自分の良くなかったことばかりにフォーカスするより、
 
 
 
私はどうなると良いと思うの?
どうなってほしいと願っているの?、と
今ある自分の気持ちにフォーカスしてみる。
 
 
すると、新しい面から解決策がみえてくる(^^)
 
 
 
 
 
 
 
対話形式で読みやすくわかりやすいです。
 
クライアントはすでに自分が問題解決に必要なリソースを持っている、
というところに何度も頷く。
 
 
ウンウン、本当にそうだと思う。
 
 
コーチはそれを丁寧に引き出すだけ。
誰かに与えられた解決策ではなく、自分の中から答を出すニコニコ音譜