ずっと、自分がいまいちだなぁ、中途半端だなぁ、と思っていた頃がほんの少し前までずっーーっとありました。





人前では、そんなそぶりは出来るだけ見せないよう、明るく楽しく、もはやオートマティックにそんな自分でした。

+++

あの時の私って
いまいちだ、とか中途半端だ、とか
一体何と比べていたんだか。
ちょっと完璧主義な傾向もありました。




比べて比べて、自分に足りないものばかり見つけて、嫌になり、まだまだ頑張りが足りないからだ、と自己批判。



上手くできても、出来たことは、頑張ったんだから当然だと、自分の頑張りも褒める間も無く、次のできない私へフォーカス。


毎日頑張っているママは
とっても多いと思います。



やっていること、できていることは
沢山あるのに、子育てに関して
上手くいかないって思ってる
どうしたらよいか分からないと思ってしまう。



洗濯しているなら、毎日清潔な服を子供達に着せてあげられること。
掃除しているなら、清潔な環境を家族に与えられていること。
朝起きているなら、いってらっしゃいと送り出せてあげられていること。
愛情があれば、あなたがその愛情を持っているという事実。
住む場所があれば、毎日帰ってこれる場所をあなたが作ってあげられていること。



すでにすでに、ここには書ききれないほど、あなたはたくさんのことを子供に与えられていること。

そこに気付いて欲しいな。


あなたは与えている人、なんだよー!!



私から見たら、このブログを読んでくださるみなさん例外なく愛情深くて素晴らしいです

うまくいかない、分からないと思う中でも、どうにかしたいと思っているママたちを応援したい。


その愛情が、子供にちゃんと伝わるように。ママが安心して子供と向き合えるように。


どうしてもいきつくところは、
それで大丈夫だから、安心してほしい、という気持ち。



私が学び聞いて、なるほど!と思った話を紹介させて〜みたいなリラックスした学びサークルです。


ぜひ、ご参加頂けたらうれしいです😊
穏やかで暖かい繋がりがあります。


毎月一回のペースなので、お好きな回だけの単発参加もok、お子様づれもokです!

ポジティブペアレンティングサークル
flourish 横浜

第1回目のテーマ
強みを伸びる!子供の強みの見つけ方
ファシリテーター かくともこ

10/27土  横浜 10時〜12時 満席
          キャンセル待ち受付中→こちらから
 ※キャンセル待ちでのお申し込みの方、ありがとうございます。改めてご連絡致します。

サークル詳細についてはこちらで書いています。

次回は11/24土に開催予定です。
詳細決まり次第、ご案内いたします(^^)
   



それでは、失礼します。
お読みいただきありがとうございました