小さな頃から、寝る前はいつも母が絵本を読んでくれました。  


自分が母になり、寝る前の絵本は、歯磨きをするように自然なこととしてありました。

そんな気持ちと同時に、寝る前の絵本タイムは子供のためにやらなくてはいけないこと、でもありました。


疲れた日に、子供からの
「これ読んでー!そのあと、これね。」
読み終わったそばから、
「もういっかい」

、、わたし、ねたい。、、
と、イライラの原因となることも。
そんなときは、早口で棒読みしがち。



最近、どこかで見かけた文に、
子供に絵本をよみながら、自分がその世界に入り込めるような感覚となり、いつしか絵本は自分のために読んでいました。
と、ありました。



忙しい毎日の中で、
あれをしたら、次はこれをして、、
来週はお弁当の日があるから、
習い事の送り迎えは、この日は私で夫で。
明後日の会議の資料の準備をして、
そうそう、保育園のアンケート、どこやった?

頭の中は、今ここ、どころか、
未来をグルグル行ったり来たり。


スキマ時間を活用だ、時短料理を頑張るぞ!


一方でスケジュールを時間通りにこなせないと、これまたイライラ。

最近の私は効率よくこなすことにばかりフォーカスして、
今をたのしむことを忘れていたなと思い出しました。


巷に溢れる「効率良く」。
それを楽しみながらできれば良いけれど、できない自分にダメ出ししないでいよう😌


わたしが大事にしたいのは、効率性ある家事より家族との穏やかで愛情ある時間。時間が短くても濃密であれば、わたしも家族も十分満たされる、安心できる時間。


昨日読んだ、大好きな絵本をご紹介。
私も登場人物になりきりました。そしたら、子供達も集中してお話の中にどっぷり。 
静かな場所で、ゆっくり自分の気持ちも感じながら読むと上質な家族時間をすごせておススメです(^^)
マインドフルネスですね。




こんの「だいじょうぶ、だいじょうぶ」のフレーズがとても優しくて、自分に優しくしたいとき、心にこんをメージします。そして、あきちゃんが娘にそっくりで、これからもずっと大切にしたい絵本。


まほうつかいのジョジョさんは、
魔法を使うなんてもったいなーい。
自分でやったほうがずっと楽しいんだもの。 と言って始まる物語。
やろうと思えば、なんだってできるんだよ、という内容です。