今日も朝起きて、スコーンを焼いて、一つのお皿に並べ子供達の前に出したら下の子が自分の分として2個くらい手元に置いていたらしい。小学2年兄vs年中の妹。

それが気に入らない兄。

朝から、恒例の兄弟喧嘩。
「なんでさきにとんの?」
「とってない。横においだだけ。お兄ちゃんだってとってる。」
「俺はやってない、うるせー!」


バチン、、!
妹たたかれる。

「痛い!やめてよぅー、ふぇーん!」

働く母としては、
ただでさえ、今日はヘビーな仕事が控えて神経をとがらせているところに、
こんな朝ではイライラが増すわけで、
腹も立つし、こちらの事情とは言え、
心が乱される。

あぁ、もうなんでもいいから
1人になりたい、強く強く思う、そんな朝。


きっと日本中、いや世界中に私と同じような気持ちになるお母さん、いるんじゃないかな。

たぶん、私だけではないのだ。