こんにちは!

かくともこです。




昨日はコーチング仲間と、「在り方セッション」 について勉強会をしました。


学ぶたび、コーチングのパワフルさを感じます。

すごいなぁ。




今日は、自分の在り方 について。




理想の自分と大切にしている価値観を教えてください。と言われ、

スパッと答えられる方は素晴らしい。

悩んでしまう方がほとんどかもしれません。





この質問に答えられると、なぜ良いと思います?




それは、

自分の理想とする在り方が分かっていたら、それを言語化することで、イメージが作られて、

より、リアルにビジュアライゼーションができるから。





想像できることしか、実現しないのだから。




イメージできないことは、実現しないんですね。




どんどん、なりたい私を想像する。




そこにいる私は、、




誰といる?

そこはどんな場所?

何が聞こえる?

どんな香りがするのかな?

家族はなんといってる?

クライアントさんはどんな表情?

どんな服を着てるの?

髪型は?


私はどんな気持ち??






なりたい私が明確になる。

そうなったらいいな、を研ぎ澄ます。



「こう在りたい私」を知っておくことは、

迷うときに判断する指針となるから、

迷っても決断しやすい。



そこに、私の価値観、

大切にしたいことを合わせていく。




なぜならば、

なりたい私になるためには、

そこに行き着くまでの過程が

自分の価値感に沿ってないと、

うまくいかないから。




私も失敗しまくりで来てるので、

なりたい私になるために、大切なものを見過ごしてしまっては、こころのどこかに歪みがくる。



思い切り行動できなかったり、我慢したり、頑張りすぎたり、苦しかったり。




なりたい私になるために、

我慢やイライラがあっては、

行き着かないし、



たとえ行き着いたとしても、

大切なものを大切にできてなかったのではないかな、と思う。




大切なものを、大切にする。

大切なものを大切にする事を忘れない





私の場合は、家族なんですね。

家族を置いておいたままで、「コーチングすごいからー!!」と

活動していても、私は幸せではいられないんです。



私はすぐのめり込んでしまうから、

集中しだすとまわりが見えなくなってしまいがち。


 


自戒の意味も込めて、

大切なものを大切にしよう(^^)



またつっぱしりはじめた、、と思ったら、

誰か教えてください。。