こんにちは。
かくです。

今日は関東はとびきりのお天気ですね。

数日の間、洗濯物で部屋がジメジメしていたので嬉しいです。
(乾燥機ほしいなぁ。)



最近の雨の日の話です。
こんな晴天の日にアップしなくてもなー、と思いましたがぜひ。


雨の日、窓をあけて、外に向かって大声で子供たちが

『栄養たっぷり!栄養たっぷりっ!』

「ねぇ、今度はもっとおっきい声で言おうよ」
「いいよー、おにいちゃん」

庭に埋めた朝顔やひまわりが芽をだしはじめ、雨に対して歓喜していたようです。

ゲラゲラ笑ってる子供たちを見て、私も参戦。

愛情たっぷりー!!!


子供たちの優しさに、
とびきりの幸せを感じる瞬間です。



そして、あぁ、わたしはこういうことに幸せを感じるんだな、と知る。
そして、声に出してみる。
し、あ、わ、せー!!

家族と、こういう時間を持つことが私の幸せを増やすんだ、と分かる。



日常にある、ふとした心地よい瞬間を、忙しさの中で流さずに、毎日毎日心に留める。




どうして心地よいと感じたの?
出てくる答えは、私が大切にしたい感情であり、価値観。わたしの軸となるもの。


その感情を増やせる時間をふやせば、
どーんどん、幸せになるという、
とってもシンプルな考えかた。




庭の朝顔、ひまわりがぐんぐん育ち、
長男が学童のおやつで食べた伊予柑の種を持ってきて埋めたらしいのですが、それも芽が出ていて、喜んでました。
息子の愛情たっぷりだからね。