マイストーリー④ これが幸せ?

 

▶▶マイストーリー① 今の私

▶▶マイストーリー② 復職と悩んでばかりの日々

▶▶マイストーリー③ 変わりたい私に気づくまで

 

それからやっと会社を辞める決断をしました。

失業訓練学校に通いながら初めてのPCの勉強をして

人と接することができる仕事を探し、

今の会社に入りました。

 

 

 

時間的な自由を得て、自分がずっと興味のある勉強ができるようになりました。

自分を変えたいと思い、セミナーに通ったり、会いたい人に会いに言ったり、

たくさんの自己啓発本を読み漁りました。

 

 

 

幸せだけど、これがほんとに幸せなのかな??と母に言ったとき

健康で住む場所も仕事も家族もいる、ほかに何を望むの?今のままで十分なんだよ、

と言われました。

 

 

 

あなたはとっても幸せ。

幼いころからよく言われた言葉でした。

  

 

そうか、私は幸せなんだ

 

 

 

何か違和感を感じてしまうのは、私の感謝が足りないからだ。

そう理解しました。

 

 

 

けれど、感謝しても満たされないものは満たされない。

瞑想をしたり、断捨離に励んでみたり、

地域のイベントに積極的に参加して交流を深めてみたり、

お墓参りに行ってみたり。

それぞれは素晴らしいけれど、なんか違う。

 

 

 

以前のような涙がふいに出るは感じないものの、

夫とは家事の分担や子育ての方針でしょっちゅう喧嘩し、

子供には早く宿題しなさい、早く寝なさい!ばかりで疲弊していて、

これが幸せで私の望んだことなのかな、と考えるようになりました

 

 

いつもピリピリした感じのある、家庭になってしまい、

離婚さえ考えるようになりました。

 

 

私はいつも自分は家族によってコントロールされていると感じるようになり

もともと結婚に向いていないのに結婚したからだ、

子育ても軽く見すぎていたんだ、、と自分を責めるようになりました。

 

 

 

夫とは分かり合えないし、子供は私を困らせることばかりやる。

今の状況からどうすれば開放されるか、先に進めるのか

繰り返すネガティブな感情に、どうしても答えが欲しくてたまりませんでした。

 

▶▶マイストーリー⑤ コーチング後の変化