はっ!したこと、、。
わたしって、めちゃくちゃ自分を優先してなくて、感情に蓋をしていたんだ。

自分の気持ちをもっとコントロールできるようになりたいと、思ってきました。
色んな本をよみ、セミナーとかにもでて、どうしたら毎日を穏やかに過ごせるのかと悩んできました。

わたしの基本は、私は幸せ、というビリーフから始まっていて、言葉だけ聞くととても良いイメージなんですが、とんでもなくこじれてました😑

相手は変えられない、それなら自分が変わるしかない。そして、私は今、健康で仕事があり、家族もいるなんて普通だけど最高に幸せなことだ。自分が変われば相手も変わる。私の物事に対する認識をかえられたのなら、私が時間をしっかり作って夫や子供達と向き合うことができたなら、相手も少しずつかわるよね、と理解しました。

実生活でやろうとすると、それは我慢に我慢を重ねるようなものだった、

今では思えます。
「私が変わらなくては」は、いつしか、私が我慢さえしたら、私が妥協したら、私が時間を作って家族に向き合えたら、、、うまくいくはず!」となってしまいました。

最初は、うまくいくんです。
でも続かない。だって、自分に負荷をぐっとかけて我慢して相手の機嫌をとってるだけだったから。ストレスが溜まるわけです。ネガティブな気持ちはよくないと思っているから、自分の本当の感情に蓋をしてしまう。気づかないふりを無意識にし続けていました。疲れが溜まってました。
自分のために使いたい時間も家族に費やしてましたね。。








でも、自分の中で我慢してるなんて少しも思わなかったんです。

不思議なくらいに、それでも私は幸せだと思っていました。ビリーフのせいだったんです。

私が持っていたビリーフで、1番どでかいのはこれ!

私は幸せなんだ


・だから、今に満足しないといけない。
・今ある環境に感謝すべき!
・今より幸せになりたいなんてワガママだ!

→→だから、
・ネガティブな感情は感じてはいけない。
・幸せでないのは、感謝が足りない。
・やりたい事もあるけど、、お金もかかるし、時間も必要だし家族に迷惑かけるかもだし、うまくいく自身もあんまりないし、、もう少ししたらはじめようかな。

と思うようになり、

→→→
・(自分の本当の気持ちに蓋をしてきたから)自分の本当に本当のやりたいことが良くわからない。ないかも。
・私は幸せなのに、どうして満たされないような気持ちになるのかな、まだまだ感謝が足りないかな。

と頭がぐるぐるしていたのでした。
だから怒ったり、イライラしたり、悲しかったりしたんだなぁと。






これからはこのビリーフを手放していきます!

コーチングって凄くてびっくり‼️
まずは自分の感情をしっかり感じてあげたいと思います。

続きも書きます(^^)
私がこのビリーブを持ったわけも。