昨日の続き。

悩んでいたり不安な時、話を聞いてほしいと思う。
もやもやした気持ちから解放されたいと思う。

(話を聞いてくれる誰かに)話したら、落ちつく。
自分の気持ちを自分の頭で整理しながら声に出す。
自分の耳でその言葉を聞く。
話しながら、心が、ほっとする感じ。
あぁ、私はそう思っていたんだって認める。


自分の感情や気持ちに嘘がない状態で、近くに私を受け入れてくれる人がいる安心感がある。
そしたら覚悟ができる。怖いけど、頑張る!みたいな。(^^)

で、やってみたら、できたー!

私は、昨日会った看護士さんみたいになりたいな。
どうしたら良いか分からない、なんか不機嫌で楽しくない、みたいな人がいたら
近くで、ウンウン、と話を聞いて寄り添いたい。力強く励ましたりは得意じゃないけど、昔からの仲の良い友達みたいな感じで。気持ちは、背中をそっとなでながら、
悩みを解放するお手伝いがしたい。

今はまだ、勉強中ですが。
学んできた事も少しずつ書いていきたいです。