今朝は健康診断に行ってきました。
私にとって一大イベント、初めての胃内視鏡検査をしてきました。
去年、バリウムでの検査は泣きながらバリウムを飲んだのですが、それでも半分も飲めなくて。今度やるなら絶対、鎮静剤使ってもらって内視鏡検査にしようと決心したのです。

まずは、皆さん知りたいこと!


ぜんっぜん大丈夫でしたよ!
本当に寝ている間に終わったんです。
おぼえているのは、今から鎮静剤使いますねーっという先生の声で、そこから全く記憶ありません。目が覚めたら違う部屋にいて、看護士さんに、もう少し寝ましょうね、と言われ、、。

終わりましたか?と私が聞くと、終わりましたよー。5分くらいで終わりました。

、、、爆!
こんなことってあります??
すごくないですか??
もう日本の医療に感謝感謝です。

何ヶ月も胃内視鏡検査に悩み、調べ、前日にはキャンセルしようと決めて電話して(電話したら、看護士さんに明日その不安の丈を看護士にぶつけてください、そしてやるかどうか決めましょう、と言われました。)その日の夜は苦しむ夢までみましたから。

その時の電話での看護士さん、優しくって、この人になら話せる。この看護士さんがいるなら、取り敢えず行ってみようか、と思えたんです。
不安と恐怖でガチガチだった心がすこし溶けて、話してよかったと思いました。

当日、病院で看護士さんから「怖い?だいじょーぶよー!バリウムとは全く別だから心配しなくて大丈夫!」大丈夫じゃない!もう帰りたい私は怖い気持ちをすべてはなしました。「私、バリウムのめ
なくて、時間かけて先生に待ってもらったのに途中でやめたんです。本当に怖いし苦手で今も震えます、、」
看護士さんはうんうん、と聞いてくれました。

長すぎてすいません。
続きます。