みなさん、三連休はお月見しましたか?
昨日はうちからも綺麗なお月様が見えました。

9月に入り夏休みも終わり、みどり幼稚園音塾小さな音楽家コース再び始まりました。
ドビュッシー作曲“月の光”とベートーヴェン作曲“月光ソナタ”を聴いてパステルカラーでお月さまに色をつけてもらいました。
子どもたちって天才なんじゃないかと思います!子どもだけの美術館があったら楽しいんじゃないかな?!最初の頃より慣れてきて自由に生き生きとどんどん色を付けて行ってくれました。
年少たんぽぽ組の子です。
最初のドビュッシーの時は暖かい感じの色を選んでこんな感じ
これだけでも素敵だけど、さらにベートーヴェンを聴いて寒色を重ねて
こんな素敵に仕上がりましたキラキラ

同じ年少たんぽぽ組の男の子はストーリーも作ってくれましたよ。ドビュッシーではうさぎさんが仲良く暮らしていて、ベートーヴェンに変わってからはオオカミさんが来てうさぎを食べちゃって家族が悲しんでいるそうです。だからこの黒いぐちゃぐちゃっとしたのはオオカミが暴れている所なんですって。
みんなたいへんよくできました!!
今回お休みも多かったので、ぜひおうちでも聴いてみてください音符