今日もみどり幼稚園の小さな音楽家コースのレッスンでしたルンルン
すごい大雨の後に日が照って急に蒸し蒸し暑くなり、このクラスはたんぽぽさん(年少)が多いこともあり教室に来る時はちょっとグズグズもやもや
今日はすみれ組(年中)のKちゃんのリクエストで“ドレミの歌”から始めました音符ドレミカードを割り振ってそれぞれハンドベルの音を担当してもらいましたラブラブグズグズで来た子たちもキラキラの音にすぐに目もキラキラキラキラ「良い音で鳴らしてね」と言ったら本当に良い音で鳴らしてくれましたよルンルンまだ音の高さの読み方は具体的にはやっていませんがすぐに読めるようになるよラブラブ“ドレミの歌”、音楽を学び始める子たちをワクワクさせてくれる名曲ですね爆笑
そしてそのベルでお返事!今日初めて来てくれたHくんも周りの子たちが教えてくれて上手にできましたアップ
次回はコントラバスの音を聴くので絵本でオーケストラと指揮者の説明をして指揮者ごっこをしました。


指揮者のKくんがバラの棒を振り上げると自分で作ったエッグマラカスで音を出して、下げると止まる!最初泣いていたKちゃん、Hちゃんも張り切って堂々と指揮してくれましたウインク演奏者の方もみんなすごい集中力でしたビックリマーク
さらに応用してリズムカードを指揮者の合図でみんなでやってみましたルンルン四分音符(たんちゃん)と四分休符(うんちゃん)はほぼ読めるようになりましたよ。すごい!!
次は春のクラシック音楽を聴きながらスカーフを動かしてもらいました波ここでハプニングが。本当はベートーヴェン作曲の田園交響曲の2楽章を再生するはずがヨハンシュトラウス作曲の“春の声”がびっくりでもこのクラスにぴったりの明るい曲だったかもしれませんキラキラワルツのリズム(3拍子)に乗ってスイ〜スイ〜と動いてもらって私と手を繋いでくるくる踊ったりしましたアップ
おうちでもよかったら一緒に聴いてみてくださいハート春のわくわくした気分になれますルンルン(真正面の後ろの方に写っている大きいのがコントラバスですよ!)


そしてそのスカーフで動かして作ったイメージを今度はクレヨンで紙に表現してもらいました。始めに描き始めたたんぽぽのHちゃん、たくさん色とりどりの丸をかいてくれましたニコニコみんな次々に書いてあっという間に完成キラキラ
この川を前回やったジャンプの音楽で飛び越えましたキラキラ前やった時もポーズは上手にできていたこのクラス、この音楽を聴いてちゃんと覚えていましたアップ
そして「雷」雷のリクエストがあったので雷を織り交ぜつつ、、ちょっと運動会行ってみたり、みんなよく音を聴けていました音譜始め戸惑っていた初参加のHくんも雷に大喜び。みんないろんなアイディアを出してくれましたルンルン
子どもたち、大人が思っているよりずっといろいろな音を聴いて記憶していますアップこれからもたくさん楽しい音楽をいっしょにやって心と身体に残ってくれたら良いなと思います音符今週は木曜クラスはおやすみで次回は27日(月)合同でコントラバスのミニミニコンサートですルンルン保護者の皆様もよろしければお越しくださいねキラキラ