こんばんは!

こいずみ ともです。


今は2:23

この時間が1番書きたいと思うことが

鮮明になります。





【今日は10代で事業家になった息子の話】

を書いてみようと思います。



→どうして10代で事業家になったんですか?

どんな事を教えてきたのですか??


こんなご質問をちょくちょく頂きます。



この様なご質問をされる方は

御自身が起業したいと思われている方


また、子育ての中で参考にしたいと言われる方

が多いです。



今日は、起業したい方への参考になれば…

という視点で書いていきます。


  15歳で起業…本人は起業しようとは思っていなかった!


我が家は決まった額のお小遣いを渡したことは無く

中学生になったときは、家族カードのクレカを

持たせていました。


そんなめちゃくちゃ使ったらどうするの?

という声もあったのだけれど

私は、いつものそんな気はしない!

息子を信用していたので

全く無駄な不安を抱くことは無かったんです。



そんな中、息子は

「自分でお金を稼ぎたい!なんか親から貰うのは

かっこ悪いな〜」

いわゆるこれがキッカケとなり


どうやったらお金稼げるかな〜と

考える!からのスタートです。


(余談ですが、今コーチングを勉強しているのですが

この自分で"考える"というのがとても大切なのです。)



最初は3000円位から、数万単位になり、

数十万単位になり、数百万単位になり、


17歳で法人設立することになりました。



本人曰く、必死に考えて我武者羅に

頑張っていてふと振り返ると起業していた

ということだったと言います。



起業する流れの中で

既にこの仕事がしたいと決めている方も

いるかもしれませんが、圧倒的に「稼ぎたい」

と思っている人が多いです。



ですが、起業のコンサルをしておりますと

稼ぐには…

仕事が成功するには…

何をすれば失敗しない成果が出せるのか

「答え」を待っている方が多いです。


私は、いつも「答えが分かってるなら

みんな大成功していますよね」と伝えます。



ちなみに、息子は15歳の春休みに

白目むいて3回家の中で気絶して倒れました、、


ほとんど睡眠を取らず、ビジネス本を読み漁り

YouTubeで学び、気になる方へDMを送りアポを取り

人脈と仕組み作りに徹していました。

起業塾にも行かずスタートしましたが


今では、上場企業の社長やCMOの方に

色んな場に呼んで頂きリアルで教えて貰えるまでに

なりました。


大人の起業も子供の起業も

行動量で目標達成するのは同じなのです。



ですから、起業塾へ行けば

コンサルを受ければ100パーセント

夢が叶う訳でもありません。


全て自分次第なのです。


  お金持ちになるのはどっち?


タイトルにもしましたが、これは息子が

小学校6年の時に自分で買って来て読んでいた本です。



クイズ形式で、マインドに関する内容でした。



例えば、あなたは100円のビニール傘を持つか?

数万円の傘を持つか?


ペンは、使い捨てのペンを使うのか?

それとも数万円のペンを使うのか?



などの質問でした!



結論は、あなたは自分の持ち物に

拘りを持ちますか?

という事です。



そして、お金持ちは拘る思考を持っている

という文末でした。



ビジネスに置き換えますと

経営者は誰がなんと言おうとも

自分の考えを貫き通すという拘りが大切なんです。



ビジョンやコンセプトを貫くからこそ

ブランドとなっていきます。




※お金持ちの定義は人それぞれですので

そちらに関してはこの本がわかりやすいので

参考までに!



今日は、実際の体験談から

子供であっても行動量と拘り

で経営者になれるというマインド編です。




お金は生きるために必要なツールであり

そのお金は仕事から得られるということ!



人生においても

起業するにおいても

改めて「行動計画」を

書き出すのもオススメです。


今日もお疲れ様でした〜!