こんばんは!

こいずみ ともです。


ただいま0:17

今日は、途中で消さないように

細心の注意を払いながら書きたいと思います。


今日は、とても素敵な女性に会えました。

名前も知らずどこに住んでいるとも知らず

15分間の出会いでした。




その出会いとは、

今日タクシーに乗った運転手さん。


行き先を伝えますと

「あ〜わかったわかった、あそこだね」


私は、「はい、その辺りだと思います」

と答えますと



「おばちゃんは、この道33年なんよ

大抵の道は覚えてる!」


私は、「33年ですか!当時は女性の

ドライバーさんは少なかったのではないですか?」

と質問しますと



「そうやねー、女の運転手なんか乗りたないわ

と言われてよく喧嘩したわ(笑)

だけどね、離婚してトラックの運転手になった

けど3ヶ月で倒産してね、最後の給料日は

貰えなかったのよ!



そんな時にね、就職して普通二種の免許を

取れば50万円お祝い金として貰えて、

1年勤めれば返さなくても良いよって言われて



普通二種を取るのに50万必要でね

泣け無しのお金50万円を作って

ひと月半掛けて免許を取って

就職して、お祝い金貰って

必死で1年勤めたのよー


この仕事をしようと思ったキッカケはね

ある日タクシーに乗ったら

80歳のおじいさんが運転手だったんよ


私、この仕事なら年齢関係なく長く

働けると思って決意したんよ


お陰さまで、子供に大学も行かせる事が

出来たし未だにお金のお世話にならず

生きてる!







生きるために自分へ投資‼️と覚悟‼️ 


実は、今日到着後間もなく

先方の都合でドタキャンされるのですが


このタクシー代2300円

15分間の乗車でしたが

私にとっては、人生の先輩からの

生の学びを得ることが出来て

とても、勇気づけられました!



25年後、私も胸張って

自分の人生を語れるように

現在(いま)を大切に生きようと思ったのでした。





そして、この女性ドライバーさんが

最後に「美輪明宏さんのヨイトマケの唄

知ってる?? 私、紅白歌合戦でこの歌聞いた時

自分と重なって涙が止まらなかった


そんなこともあったけど、今はこの仕事して

本当に良かったと思ってるんよ


40代から始めたこの仕事がもう33年

続けられてるから、この仕事選んで良かった」


と言われたところで到着しました。




今ではなくて、将来自分の生きてきた道が

良かったと言えるように☆。.:*・゜

そして、やっぱり覚悟を決めた女性って

カッコイイなと心から思いました。




みなさま、今日もお疲れ様でした!