こんばんは〜


またまた寒い日が戻りましたね〜


私、セロトニンが少ないのか

春から秋は活動欲が上昇し

冬は家に篭もりたい人なのです。


太陽☀️左右されている気がします(笑)


私たち、アラフィフ世代は

昭和生まれの厳格な親に育った家庭が

多いんじゃないかな〜


そして、昭和ってまだまだ

貧乏が当たり前で経済成長の激しい時に

育ってますよね。


今のような、モノに溢れている時代でも無く

トイレットペーパーが買えない😭なんて

今では考えられない。


子供は、親を、将来面倒見るもの。

上の子は下の子を面倒見るもの。

といった環境は珍しく無かったですよね。


私も、兄弟が居る真ん中娘で

頼りない兄の代わりに親を楽させるんだ

と思っていると、親からともちゃんは

しっかりしているから!頼りになるから!

と言われるうちに、甘えられない性格に笑い泣き


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


そんな甘えベタ

な女性も多いのでは無いですか?


でもね…



甘え上手な人ほど

実は、上手く生きてるんです。


これは、日常の生活でも

ビジネスでも共通で特にビジネスでは

成果が分かりやすく出ているんです。



甘える力

甘えベタな人にとって

甘えることは、決して簡単なことでは無くて

逆に難しいことだったりまします。


例えば…

『甘えたら迷惑がかかるのでは。』


『むやみに甘えてしまうと借りを作ってしまう』


でもね、家族の中であっても

ビジネスの場であっても、他力本願‼️

他力を使う、人を頼るって最大の戦略なんです。



例えば…

お休みの日に旦那さんが手伝ってくれないと

ストレスを抱えるよりも甘えてみるおねがい


コレコレ手伝って欲しいんだけど。

この言い方では、スルーされてしまうかも

しれません。


重くではなく軽やかにウインク

これやっといてくれると嬉しい、助かる

お願いしま〜す🎶



手伝うことで、役に立って喜んでくれるんだ

と分かって貰うことって大切ですよね。


ビジネスのシーンでも、同じで

○○君お願い、これ手伝って〜!

○○さん、一緒に考えてほしい!


軽やかに言葉にすることが出来る人って

成功パターンの要素を使っています。



甘えることで能力を拡張する


なぜ人に甘える必要があると思いますか??                「人が一人でできることは限られているから」です。

ビジネスではなおさらです。

能力的にはもちろん、時間的にも限界があります。       色々なことをやろうとしたり、                                      生産力を上げようとすれば誰かの力が必要です。

でもほとんどの人は、まず「自分一人でスタート」     します。


でもね、「可能なら自分ですべてをやり遂げる」         という考えを捨てて、他力を使おう‼️って                  思って欲しいのです。


50代こそ甘えれる女性になろう

人生の折り返し地点に来て

もう、妻として母として頼られる存在から

卒業です。


『変わりたい』と本気で思うなら

分からないから教えて欲しい…

挑戦してみたいから手伝って欲しい…

この思考が、1年後のアナタを変えています✨



実は、私1度目の起業は自力作戦で失敗し

2度目の挑戦はお友達を巻き込みました。

結果、成果を出す事が出来てその体験が

今コンサルタントととしても活かされてます。



断られることもあるかもしれませんが

軽く言ってみたら自分が傷つくことも

少ないのです。


この人ダメなら、次の人。

プロポーズ大作戦です🎶


他力は、子供や夫また親も含まれます。



7つの習慣

この本の中にも出てくるのですが

相互依存


自分一人が生み出す結果を

はるかに上回る結果を出せるようになります。

 

きっと、あなたも甘えられて来たでしょうし

応えてきたこともあるのでは…


また、甘える⇔甘えられる

この中で信頼貯金も増えていくと感じます。