こんにちは!

こいずみとも照れ49歳です。

今日のお悩みは……


鉄分不足。

きっと女性なら、鉄分不足で貧血気味であるとか

お顔の血色が悪いであるとか体がだる重いである

等など、共通では無いでしょうか。


皆さんは、鉄分補給とかされていますか??




実は、以前病院でお薬を頂いたのですが

飲んだあと暫く気持ち悪くなって以来、

ドリンクや食事からの摂取を心掛けています。



それで、最近のマイブーム2つをご紹介します。


→✨️黒豆茶✨️


黒豆茶の効果1:疾患予防

黒豆の外側の真っ黒な皮には、ポリフェノールの一種アントシアニンが豊富に含まれています。

アントシアニンは他の大豆からは摂取できない成分で、しかもその量はアントシアニンが豊富なビルベリーの3倍以上なのだそうです。

アントシアニンには高い抗酸化作用や、血液の状態を整える作用が期待できます。黒豆茶を摂取すれば血糖値が下がりやすくなりますし、動脈硬化をはじめとした疾患にもかかりにくくなります。

黒豆の効果2:ホルモンバランスを整える

黒豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同じような構造を持つため、摂取すればホルモンバランスが整いやすくなるのです。

月経前症候群(PMS)の解消効果のほか、エストロゲンの不足によって起きる更年期障害や骨粗しょう症を防ぐ効果も期待できます。

黒豆の効果3:冷えの防止

黒豆茶には血液を増やしてくれる鉄分や、血流をアップさせてくれるアントシアニンが含まれます。貧血が改善され血流がアップすれば、冷え性も改善しやすくなるものです。

冷えは肌荒れや便秘、むくみなどさまざまな不調を引き起こすもの。黒豆茶を飲む習慣をつければ体の隅々まで血液が行き渡るようになります。

黒豆の効果4:肝機能補助

日常的にお酒を飲み、肝機能が弱りがちな人にも黒豆茶がおすすめです。

黒豆茶に含まれるビタミンB1には、アルコールが分解される過程で必要となる酵素に代わって代謝を補助する働きがあります。

アルコールを摂取する前や飲んでいるとき、飲んだあとに黒豆茶を飲むようにすれば、二日酔いを防ぐことができます。




ググってみますとね、私に必要な栄養素が

たっぷり含まれています。



実は〜最近量は減りましたが

ハイボールが大好きなんですね口笛


お仕事終わって、シュワシュワと炭酸の効いた

ハイボールは"ご褒美"なんですが最近翌日の

カラダのだるさが気になっていました。


黒豆茶

肝機能補助


そして、なんと言っても更年期突入ですから

ホルモンバランスが崩れます。

毎日オモーイ訳ですが、ホルモンバランスも

整えてくれるとは!


実は、スーパーでお茶コーナーがあり

直感で黒豆茶を選びました

香りも良くて、カラダもポカポカして

デスクワークが多い私には足元の冷え症対策

になっています。




健康な体づくりで思考力アップ‼️ 


数年前から、神社への御参りは豆に行きます。

そして、お願いすることは常に『健康』のことです。


私の場合、会社員では無いので有給もありませんし

自分でしか対応出来ない業務もありまして

寝込んでしまうと、歯車が狂ってしまいます。



起業って何のためにするんですか??


社会貢献です。

生き甲斐やり甲斐です。

誰かの役に立ちたいのです。


素晴らしいのですが、そもそも1番の資本は

カラダなのです。


起業初期なら、人件費を生み出す余裕も力も無く

ひとりで頑張る馬車馬期は避けて通れません。

ゆえに、健康管理は経営者にとって手抜き出来ない

大事な仕事の一部になります。



是非、中長期でビジネスを継続させて発展を

願っているなら『健康重視』で参りましょうねウインク



もう1つ私のお気に入り健康ドリンク

お通じもスッキリサジー


ある日冷蔵庫の中に2本の豊潤サジーが

入っていましてラブ


これ前から気になってたのよ〜

どうしたのこれ??と言いつつ


試しに頂いてみました…

飲み方はオススメの牛乳割✨

翌日は、何となくカラダが軽いうえに

ドッサリお通じまで口笛

便秘気味で、病院でお薬を処方して貰って

いたのでサジーちゃんに食いついてしまい


翌日も炭酸水で割って飲み、あれよあれよと

2本を飲み干してしまいました。


鉄分が豊富という事で、カラダのだる重さも

軽減された感じです。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


今日は、30代のシングルママで

頑張っている女性の『起業3ヶ月実践キャンプ』

の講座がありまして今から資料を仕上げます。



起業初期の方に必ず

お伝えするのは『数字』の意識






今日は、電子書籍で読んでいるので

写メを取りました。



数字見てませーん

という方特に女性に多いです。


苦手意識があるだけで、ビジネスが億劫になる

ケースはこれまで沢山見てきました。



ですが、毎月の固定経費や流動経費

そして人件費、仕入れや雑費まで

世の中全てのモノにお金が掛かってきます。


これもトレーニングなので、

まずは日々の家計簿付けるところから

始めてみてくださいねウインク



起業するしないは別として

わたし達アラフィフ世代は、子供達に使っていた

教育費養育費が浮いてくるので、そのお金を

上手に有効活用出来るように家計簿オススメですウインク