アトピー性皮膚炎 首の黒ずみ

テーマ:

アトピー性皮膚炎の首の黒ずみでお悩みの方に、やっと、効果を実感でき、しかもダウンテイムの少ない治療法が見つかりました。

 

新しく導入したレーザー ピコウェイ にマイルドなトレチノインとハイドロキノンの併用です。

 

お悩みのかたは是非ご相談ください。

 

 

 

 

プラセンタ〜ラエンネック

テーマ:

当院で扱っていました、プラセンタ注射「ラエンネック」について、製造販売元である 株式会社日本生物製剤 より、使用を控えるよう通知がありました。

理由は、「ラエンネック」を投与した患者様で、B型肝炎を発症した方がいらっしゃる可能性が示唆されたからです。本件の詳細や、「ラエンネック」とB型肝炎との因果関係は、まだ明らかになっておりませんが、安全確認が取れるまで、当院での取扱を中止させて頂きます。

続報がわかり次第、改めてお知らせ致します。
 

尚、当該患者様に投与したラエンネックと同じロットの製品を使用した患者様は、いらっしゃいませんが、ご希望の方には無料で検査をいたしますので、お気軽にご相談ください。

マダニ

テーマ:

マダニも最近はメジャーな存在になりました。

 

刺し口が腫れる、痒いといった虫刺されの症状は酷くありませんが、

 

重症熱性血小板減少症候群 (SFTS)
日本紅斑熱・つつが虫病
ライム病
マダニ媒介性の回帰熱

などのウイルスや細菌を媒介することが知られています。
 

https://www.youtube.com/watch?v=m0bGI7NgF1g

 

マダニの口が皮膚に残ってしまった場合に、感染しやすいと言われています。

 

刺されてしまったら、自分で引き抜かずに皮膚科を受診しましょう。

 

引き抜いてしまった場合には、できれば虫を持って皮膚科に行くことをお勧めします。

顕微鏡や拡大鏡でマダニに口がついているかを確認し、もし、口が皮膚に残っているようなら、刺し口の皮膚を切り取ることをお勧めします。

小さな、円形のメスでくり抜き、ひと針はふた針縫うだけですので、時間も5分程度です。