こんにちは

松本市在住

幸せづくり料理家・管理栄養士の

えんどうともこです。

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。



家族関係、大好転💕

皆さんのキッチンを幸せを呼ぶ場所、

『パワースポット』にしたいと活動をしています。


現在、リアルやオンライン料理教室や動画レッスン、出張料理教室やレシピやメニュー開発のお仕事をしています😊




5/22(水)は、シフォンケーキレッスン&旬のおばんざいランチ会で、とっても楽しい時間でした!!

米粉と小麦粉のシフォンケーキの食べ比べって
した事ありますか??



最近、グルテンフリーで米粉のお菓子が人気ですが、食べ比べをしてみると、食感などその違いは舌で感じられます。

そして、自分で作る時も、食べてもらう家族や友達の好みなども考えて、
『どちらを作ろうかなぁ??と選べるって
良いなぁ!!』と思いました🥰

なので、17cm型の
このシフォンケーキの『黄金レシピ』に辿り着くまで、米粉も国産小麦粉のシフォンケーキも、
マニアックに何度も何度も焼きました。

初めて焼く方にも失敗なく焼いて貰えるように
ポイントも山盛りお伝えしました‼️



21cmのレシピまでは今回出来なかったので、
私も再度焼いて、完成させておきます。

参加していただいた生徒さん
1カ月以内にどちらかのシフォンケーキを焼いて写真&感想を送っていただいた方に
作れぽ特典🉐として
お渡ししたいと思います♪😆←スパルタ〜😏

昨日は型外し用に、
朝4:30〜シフォンケーキを焼いていました。

そのせいか、雲井窯の御飯土鍋を
米が入ったと思い混んで、
空焚きしてしまったと言う大失態〜😱😱😱

予備の土鍋があって、何とか乗り切れました〜😮‍💨

皆さん、ランチ後、デザートやティータイムまで終始ニコニコで、
日頃は、家族のためにごはんを作っているので、ランチを食べるお顔もそれはそれは幸せそうで。

こちらまで嬉しく胸いっぱいになりました🥰🥰

6/5(水)10:30〜は🈵満席になりました!!
やりたかった〜!!という方は、是非、次回の時にお誘いしますので、お声掛け下さい。

また、レッスンがある時は、ご連絡しますね☺️

※リアルレッスンは、自宅サロン出していますので、お会いした事ある方、また、お友達の紹介の方限定ですが、興味のある方はzoomでお話しさせていただき、来ていただく事も検討していますので、お気軽にコメント下さい!!



〜動画のレッスンもしています!!〜
家庭で作れる『ごちそうフレンチ』レッスンもあります。


レッスンでは、

動画を見て、作ってもよくわからない事や困っている事、素朴な疑問など、メールなどでしっかりとフォローしています。


動画は、一年間、何度でもご視聴可能です。

自分のペースで動画をご覧いただき、作っていただけます。


他にも、大人気の自家製ベーコンレッスンや

信州おやきレッスンもあります。




季節の野菜を使った京のおばんざいレッスン

(本格簡単お出汁の取り方付き)

などもあります。


お家ごはんで、家族や自分が笑顔になる料理をお伝えしています😊


お申込み、お問合せはこちら↓から

お気軽にご覧下さい。