こんにちは

松本市在住

幸せづくり料理家・管理栄養士の

えんどうともこです。


ブログをご覧くださりありがとうございます😊


現在、オンライン料理教室や動画レッスン、

出張料理教室やレシピやメニュー開発のお仕事をしています😊

リアルレッスンは自宅サロンでやっていますので、ご紹介やお会いした事ある方限定です。

(オンラインレッスンをご受講の方も可能です)




【今年のバレンタインは、

チョコレートシフォンケーキと紅白イチゴ🍓】






去年のバレンタインはチョコロールケーキ


今年は、どうしようかなぁ??

と思い、息子に聞くと、

やはり『チョコレートケーキ‼️』との答え😅



そうだ!!今年はキッチンエイドで卵白の泡立てしてみよー😏と。


チョコレート入りのシフォンケーキにしたよ♪




ハンドミキサーよりも楽ちん。






お店でミルキーベリー&スカイベリーという

紅白の🍓を見つけたので😍飾り用に購入。





私が、

「5HORN(ファイブホルン)のみたいな(↑松本にあるケーキ屋さん)ケーキでしょー😏??


ホール一台¥8000‼️🤲(←お店のもここまではしないが)だよ✨





と言うと、

息子がハサミと✂️えんぴつ✏️で何やらゴソゴソ

2000円札があるかもちゃんと主人に確認して、8000円💴を用意していました。






そして、

安心した顔でケーキを食べてました😂




旦那さんには、

イタリア🇮🇹のプリミティーボ🍷

とケーキを一緒にプレゼント🎁

と言いながら、私が1番赤ワイン🍷を飲みながら一緒に食べたかったんです〜🤣




使ったシフォンケーキ型と取り出し用ナイフはこちら↓





使った本格的な味わいの美味しいチョコレートはこちら↓



美味しいミルキーベリー↓はふるさと納税でもあるんですね!!





動画もレッスンもしています!!
家庭で作れる『ごちそうフレンチ』レッスン
のメニューです。


レッスンでは、

動画を見て、作ってもよくわからない事や困っている事、素朴な疑問など、メールなどでしっかりとフォローしています。


動画は、一年間、何度でもご視聴可能です。

自分のペースで動画をご覧いただき、作っていただけます。


他にも、パンに合う家庭で作れるフランス料理をはじめ、大人気の自家製ベーコンレッスンや

信州おやきレッスンもあります。




季節の野菜を使った京のおばんざいレッスン

(本格簡単お出汁の取り方付き)

などもあります。


お家ごはんで、家族や自分が笑顔になる料理をお伝えしています😊


お申込み、お問合せはこちら↓から

お気軽にご覧下さい。