こんにちは

松本市在住

幸せづくり料理家・管理栄養士の

えんどうともこです。


ブログをご覧くださりありがとうございます😊


現在、オンライン料理教室や動画レッスン、

出張料理教室やレシピやメニュー開発のお仕事をしています😊

リアルレッスンは自宅サロンでやっていますので、ご紹介やお会いした事ある方限定です。

(オンラインレッスンをご受講の方も可能です)





明けましておめでとうございます㊗️

2024年スタートして、もう、鏡開きの日に

なってしまいました😅


今年は御節作り、頑張りました‼️

元旦に皆んなが集まるので、

そこで食べるように風呂敷に包んでセット。







ブログ更新が遅くなってしまったのは、

元旦の能登半島地震を受けて、長野もかなり揺れました。



私自身、阪神淡路は京都で、東日本大震災は東京で、凄い揺れを体験し、自分事のように感じ、

被害に遭われた方、まだ行方不明の方などの事を考えると、自分自身、SNS投稿が全然出来ませんでした😣




まだまだ大変な状態ですが、

私も少しでも前向きになり、復興支援に向けて自分のできる事を考えてやろうと考えられるようになったので、初投稿致しました。



家族で一緒に食べるごはんは、かけがえのない大切な時間。


日々の食事を大切に


家族の笑顔を大切に


料理で、暮らしや家庭の食卓を幸せなものにできるお手伝いを今年もしていきたいと思います。


2024年もよろしくお願い致します‼️



動画もレッスンもしています!!
家庭で作れる『ごちそうフレンチ』レッスン
のメニューです。


レッスンでは、

動画を見て、作ってもよくわからない事や困っている事、素朴な疑問など、メールなどでしっかりとフォローしています。


動画は、一年間、何度でもご視聴可能です。

自分のペースで動画をご覧いただき、作っていただけます。


他にも、パンに合う家庭で作れるフランス料理をはじめ、大人気の自家製ベーコンレッスンや

信州おやきレッスンもあります。




季節の野菜を使った京のおばんざいレッスン

(本格簡単お出汁の取り方付き)

などもあります。


お家ごはんで、家族や自分が笑顔になる料理をお伝えしています😊


お申込み、お問合せはこちら↓から

お気軽にご覧下さい。