こんにちは

松本市在住

料理家・管理栄養士のえんどうともこです。

ブログをご覧くださりありがとうございます。


現在、オンライン料理教室や動画レッスン、レシピ作りのお仕事をしています😊



もうすぐで、1週間。

そう、表現塾で4ヶ月間学んで、

その卒業オンライン10分発表が、

6/24(土)14:00〜17:00でありました。

私を含めて3人で発表しました。







パワポなしで10分間、人前で話すのは緊張します。



でもやるだけの事はやった!!


そう思いたくて、仕事や育児の合間に一生懸命練習しました!!



講座では、料理の時とはまた違う表情です。

そして、真剣です。





そして、当日は

朝の参観日に参加してからの本番でした‼️









色んな表情で表現出来たのではないかと思います!!


『忙しい』を理由に、やらない選択肢もあったけど、

自分の大切にしているもの

=自分軸

をはっきりさせたかったんです。




今では、ハッキリと言えます‼️


私の大切にしたい事は、

『家族のつながり』

『家族の温かみ』

『自分らしくいれる』=原点


を大切にして、

専門の料理と一緒に悩んでいる人に伝えていきたいです☺️




命名してもらった肩書き

『家族の幸せを紡ぐ料理家』として活動していこうと思っています😊




6月からスタートした、スキルアップ講座!

こちらは、既婚、未婚、パパ、ママ問わずに参加していただけるオンライン料理講座です。

楽しく、確実に料理のスキルや知識がアップします。

コミュニティ内でわからないところもすぐに聞けるので、お料理に関して1人で悩まなくて大丈夫です。

一緒に参加してもらう参加型のお料理レッスンです。

詳細は、こちらをご覧下さい↓




動画もレッスンもしています!!
こちらは、家で作れるごちそうフレンチメニューです。


レッスンでは、

動画を見て、作ってもよくわからない事や困っている事、素朴な疑問など、メールなどでしっかりとフォローしています。


動画は、一年間、何度でもご視聴可能です。

自分のペースで動画をご覧いただき、作っていただけます。

内容は、パンに合う家庭で作れるフランス料理をはじめ、大人気の自家製ベーコンレッスンや

信州おやきレッスン。




季節の野菜を使った京のおばんざいレッスン

(本格簡単お出汁の取り方付き)

などもあります。


お家ごはんで、家族や自分が笑顔になる料理をお伝えしています😊


お申込み、お問合せはこちら↓から

お気軽にご覧下さい。