料理家のえんどうともこです。
松本市で料理教室をしています。
家庭で作れるフレンチや京のおばんざいの和食などを少人数制で自宅で教えています。
料理を楽しく作れるようになりたい方、美味しい料理を家族に作ってあげたい方、婚活中の方、など一緒に楽しく美味しい料理を作りましょう。

料理教室のクービック予約システムから予約する

 

 こんにちは、えんどうともこです。



京都から松本に帰って来ました。


松本にいると当たり前過ぎて感じないのですが、なんだか空気が美味しい〜〜おねがいおねがい




京都よりは寒いので、紅葉も見頃になっていて、ちょうど関東から昨日、友達が遊びに来ていたので、観光も兼ねて近くの神社に行きました。





美しい紅葉に、癒されました〜照れ


この寒い中、水遊びをする息子

お腹まで、ずぶ濡れです!!

集中していると、こちらが話かけても、聞こえていません。
もちろん、風邪をひかない様に、すぐに着替えさせましたが。トホホ〜〜。




その後、昼食に並柳の『福寿』さんへお蕎麦を食べに行きました。


ここは炭焼き親子丼もお蕎麦も美味しいんです!


迷わず、両方食べれるセットを注文。


期間限定で、新そば粉を使ったシフォンケーキをサービスしていただきました。
松本のおすすめのお蕎麦やさんです〜〜。


 

11、12月の料理教室のご案内
 
11月は季節の食材を使った「京のおばんざい」、12月は洋風クリスマスメニューを作ります。
「おばんざいとは」普段食べるお惣菜の事。気軽に作れて、おもてなしにも使える京の和食です。
クリスマスメニューには、定番で使えるメニューの『ローストビーフ』を作ります。
苺のティラミスもクリスマスにぴったりのデザートです。
美味しい料理を一緒に作りましょう。ご参加お待ちしています。
<日時>
11/21(水)、22(木)、23(祝・金)、24(土)
12/12(水)、13(木)、14(金)、15(土)✴︎尚、土曜日は子連れOKの日になりました。
10:30~13:30(試食まで3時間を予定しています)
<場所>
松本市内(講師自宅)お申し込み時にお伝え致します

<参加費>
¥6800(材料費、レシピ代、税込み)
*当日お支払い下さい

<定員>
3名様(先着順になります)

<11月メニュー京のおばんざい料理>
*牛肉と舞茸の炊き込み御飯
*海老のしんびき粉揚げ、れんこんとゆり根の梅天ぷら
*かぶのすりおろしと鶏団子のスープ
*特製黒ゴマプリン
 
<12月クリスマスメニュー>
*パプリカのムース 海老のマリネ添え
*ローストビーフ
*クリーミーじゃがいものピューレ
*苺のティラミス
稀に、食材の仕入れにより、メニューが変更する場合もございます

料理教室のクービック予約システムから予約する