こんにちは



えんどうともこです。


昨日は、10月の料理教室用のデザートの撮影をしました。


息子の体調が朝から悪く、大騒動。




機嫌も不安定。



でも、私もやりたい事がある〜〜チューチュー
とりあえず、家で見ながら、撮影の準備を少しずつしました。



しかし、昼寝を全然する気配ないまま、16時まで寝ずに粘っていました。
そして、寝だしたら体調不良なのか?20時まで爆睡。




この4時間をもう少し早く下さい〜〜。

チューチューチュー


←と心の声ですが、これくらい大きな心の声でした。



話は変わって、皆さんは、あさりの塩抜きはどうしていますか??


私は、海水くらいのしょっぱめの塩水を作り、あさりをバットに入れて半分注ぎ、1日置きます。


そうすると、管(入出水管)が伸びてきて、砂出しをよくしてくれます。


水を出す勢いが凄いので、写真が撮れないかと頑張ってみましたが、撮れませんでしたショボーンショボーン



お水は海の温度くらいが良いので、あまり冷たいよりも、普通の水道水で。
気温が高くなる夏場以外は外でも大丈夫です。(20ー30度くらいまで)

なので、冷蔵庫は砂出し後に入れる方が良いですね❗️❗️



キャベツと一緒に酒蒸しです〜。

あっさりしていて、いくらでも食べられます!!

砂も1つもありませんでした!!