やっかいな保護者と保育園との面談がおこなれた。ライブで子どもの癇癪と暴れ(窓ガラス戸をバンバン足蹴りをした)を目撃したため。

担任は、20時まで残業となったらしい。

保護者のコメントは、我が家では、あんな様子はみられない。園がなぜ我が子の様子を伝えたから意味がわからなかった。、、と

今更?モニターみせたでしょ?

どんだけみえはるんだよ!

認めたくない意識高くて、ブライト高くて、

受け入れることに時間がかかった。

結論は、我が子の状況をようやく受け入れてくれる方向に向いたようだ。

卒園まで一年。小学校入学まで、時間が限られているので、親は、あせりだした。


でも、保育は同じ状況、加配手続きに時間かかるし、保育士配置だって急にはできない。現在は、家庭支援員が入っている。保育無資格者だから、

ただそばについて安全確保だけ。

常にそのクラスは、始終落ち着かない日々

泣き叫ぶ、暴言、暴力、他の子どもたちは、かわいそう、保護者が見たら、反論するだろう。

環境がすべての子どもたち、発達障害児も含めた保育環境を考え、どうすればいいかわからない。

ただ、怪我事故が起こらないように願うだけ。