日本知育玩具協会・知育玩具マイスター/認定講師の船越智子です。

 

わが子は6年生です。今年は修学旅行があり、ひと月以上も前からそれはもうずっと、楽しみにしていました。行き先は京都と奈良です。 

 

旅行ガイドなどで調べた、とてもきれいな京菓子を買える

行ってみたいと思っていた建仁寺に行ける

友達や先生と泊まりで出かけられる

などなど、楽しみなことは色々あるようです。

 

旅行へいくとなったら、準備がいります。

学校からは、

「準備に関して、親は完全ノータッチで、しおりを見ながら揃えさせてください。わからないことは相談する、といったことも経験の一つとなるようにしてください。」

等々、とにかく自力でやらせてくださいと、事前の説明会で親への注意がありました。

 

わが子は、これに関しては、まあ、お手の物です。今回も私は完全にノータッチ。

 

というのも、わが子は祖父母の家(私や夫の実家)が比較的近いので、ちょくちょく泊まりで遊びに行かせてもらっています。その時に、準備の方法についてマニュアルを作り、それを使って準備することを教え、小学低学年から少しずつ、コツコツ手立てをしてやってきたからです。

 

そんなわが子が今回、ある持ちものの準備で悩みに悩みました。

 

それは、「カードゲーム」。

 

自由時間に同じ部屋のお友達と遊べるものとして、持ってきていいよとなっていたのです。

 

わが家にはたくさんのカードゲームがあります。迷うくらいあります。(笑)  

ゲームに親しんでいるわが子は、 「あれも遊びたい、これも持って行きたい…どれにしよう〜〜」 …と悩んでしまったわけです。

 

 さて、悩みに悩んで「これにする!決定!」となったカードゲームたちがこちら。

 

 

選んだ理由を聞いてみましたら、「私の好きなおススメゲームだから」「みんなが知ってる、すぐ遊べそうだから」「何でもできるから役に立つ」など、いろいろ考えて選んだことを伝えてくれました。

 

わが子は、普段はマイペースで、自分の好みをぐいぐい推すタイプです。しかし今回は、「みんなが知ってる、すぐ遊べそう」という、他者の視点を考えて選んだものも、きちんとラインナップに組み込んでいました。これには私も驚きました。そして、わが子なりに、他者のことを考えられるように成長したのねと、感慨深かったです。

 

修学旅行はもう間近。

グループ行動も多くて、いろいろ困難なこともあるかもしれませんが、楽しんできてくれるといいなと思っています。

 


私が開講する講座の日程はこちらです。
 ⇒講座開講予定お申込みはこちら

 


その他の講座も随時開講のお知らせを行っています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ

 


イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ
  

 

 

via Tomoko Funakoshi Website
Your own website,
Ameba Ownd