日本知育玩具協会・知育玩具マイスター/認定講師の船越智子です。

 

先週末の金曜日、ボードゲームの導入を考えておられる小学校の先生から依頼を受け、いろいろなドイツゲームのご紹介と、実物がどんなものかということをお見せしに行ってきました。他人とのかかわりあいに不安を持つ子どもたちが楽しめる遊び、他者とのかかわりあいの形の一つとしての導入をお考えだとのことでした。

 

ドイツゲームのどういったところが面白いと感じるかは人それぞれではありますが、やはり、ドイツゲームに初めて触れる子どもにも楽しんでもらえるドイツゲーム、親しみやすいドイツゲームというのは特徴があります。

・子どもに親しみやい物語的な世界観が適度にゲームから感じられること

・適度に誰しも勝つチャンスがありうること(能力に依りすぎないこと、ゲーム内容的な調整が取れていること) などなど…

 

また、他人とのかかわりあいに不安を持つ子供というのは、得てして自信を無くしている・自己肯定感が低いことが多いです。よって、ゲームが難しすぎてわからないがゆえに再び自信を無くす、といったようなことが起こらないようなゲーム選びも大切になってきます。

 

そういった特徴を持つドイツゲームを中心に、ご紹介してきました。

(写真はご紹介したものの一例です。)

ご覧いただいて

「出す前(箱)からもうワクワクしてきますね。大人の私でもワクワクするから、こどもにはきっと楽しんでもらえそう。」

「こんなにいろいろあるのですね。見せていただいて、知ることができてよかったです。」

「こどもたち、楽しくて部屋から帰りたくない、ってなってしまいそう。」

など、いろいろなご意見・ご感想をいただきました。

 

実際に導入されるかどうかはまだ未定ですが、前向きに検討くださると良いなと思っています。

 

 

via Tomoko Funakoshi Website
Your own website,
Ameba Ownd