買い物に行くのに、メインの道は歩道が狭すぎるので、途中まで川沿いの車の通らない道を通る。帰りも同じく。そこまで遠回りと言うほどでもないので、かなり楽。ただ虫遭遇率は高い。クマンバチを避けて歩いた。

 

先日、買い物帰りに少し離れた所にいたネコ。ネコのことは詳しくないが、ちいかわで知った「ハチワレ」と同じ顔。

 

手を振ったらどんどんこちらに向かってきて、他の猫は私の横を取って食われるかというレベルで走って逃げるが、その子は違ってて。私も荷物があったので、少し避けた上で、お先にどうぞ、というと、なんとも余裕な感じで歩いてすれ違った。

 

そして、今日。そのハチワレちゃんに会えるかなと思ってたら、ブロックの上にいた。触るにもちょうどの高さ。

 

でも買い物に行く前なので、とりあえず挨拶のみ。そして私がひとこと、「この前もあったよね?」と声かけたら、ニャーと可愛いお返事をしてくれるではないか。帰りも通るから待っててねと声をかけようとしたがやめて、念だけおくってみた。

 

すると帰りは、あった場所近くに住んでる方が何かしている横で、寛いでいた。

 

夫に言うと「うるさいって怒ったんじゃ?」とかわいくないことを言ったので、もうどんなことが起こっても教えてやんねぇ。

 

こんな感じ。