夫の単身赴任が終わり、現在同居中。

 

夫のいらない物捨てのスイッチが入った。

古い名刺とかいつのよ、これというのを捨てるのはいいが、

大きなボックスに紙もプラも金属も分けずにぶち込む。

 

それを分けるのは私。

基本仕分けの作業って好きだけどそれでも始める時間が微妙で

だんだん腹が立ってくる。

 

そして、私は2週間に一度のゴミは近づいてからと思うが、

もちろんそんなことはお構いなし。

まさに先週だよ、そういう金属とか、リサイクルではないプラが捨てられるの。

 

まぁ昨日は紙ごみが多く、来週が資源ごみなので、比較的出せるけど。

 

夫に出す日を考えろとか言おうものならせっかくおこした火にバケツで水をかけるようなもの。

過去の自分に恨まれるわ。

 

というわけで、玄関は資源いう名の紙ごみの山。

 

そういえば子供たちが小さい頃片付けないと言って、机の上をブルドーザーのごとく

袋に入れられたの思い出して、こちらの炎もおこしてしまった。

 

そんな過去の恨みつらみを言おうものなら拗ねスイッチ入るので、

出てきたもの売れたらしれっと私の小遣いにしてやる。