夫が今週いっぱい有休使えるというので、長く放置してた8ミリビデオをブルーレイレコーダーに移すことにした。


昨日は子どもたちの発表会のを和やかに見ていたのだが、今日は息子のイヤイヤ期頃の物も。


中でも娘が生まれる前後の息子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り爆発期間。それまでは両家から可愛がられまくりだったのが、夫の転勤で、車で4時間の距離に行ったばかり。


そんな時に息子の要望を聞かず、大人しくしている娘をひたすら録画する夫。私も何かしていて息子を怒っている。叱るではなく怒ってる。


そんなのを見てのんきに笑ってる現在の夫に対して、マジで腹が立ってしまった私。


ああ、こういう感情は、25年という時間が経ったとしても消えないのね、と思う。


時々、記憶力大丈夫かね?!と聞きたくなる息子は叱られた事とか覚えてないので、このビデオ見せたら何かが蘇るんじゃないかと思い、見せるまい、と思う。逆に第二子として要領良く叱られたことなど少ない娘は、その数少ない、でネチネチ親を責めるの、やめてくれ。