昨日は、2度も高齢者にあ~あと思わせられる出来事に遭遇。


一度目は電車待ってるときのこと。

私は前の電車がギリ間に合わず、待つ行列の先頭に。

後ろに10人近く並んでたんだけど、私の横に爺さんやってきて、会釈するわけよ。先に行かせてくれるよねオーラ全開の。

いや、私一人なら全然構わんよ。しかし後ろにこんな行列できてるのに自分優先してもらえるとか思えるのが不思議で。

私は「それはどうでしょう」と首をかしげられるだけかしげて、先には行かせなかったけど、結構早い段階で座ってた。


帰りは帰りで、並ぶ線無視で好きに列作ってる婆さんとその息子かなぁって感じの男性。最後尾見つけて並ぶっていう感覚はないの?


高齢者はいたわらねばと思うけど、そうしてもらえるような行動をしてもらいたいと思う。