子供の同級生のお母さんがもうかなり長い間、とある冊子を手渡しとかポストに入れてくれてて。集まりには年に一度は誘われたりすることはあったけど、行ったことはない。その冊子を受け取ることはその人のためにもなるのかなと思ってた。あまり読んでもなかったけど。


いろいろ気遣いしてくれて、お菓子とかもよくくれて。ある時私、その冊子のお金ってその人が払ってるのかなと思って聞いてみた。私としては聞いただけだと思うんだけど。


すると、先日「前に聞いてくれたから、代金もらえるのかと思って。」と、いきなり言われてしまった。200円なんだけどね、隔月だけって。すぐに支払って話もしたんだけど、すっごい自分が冷淡になっていって。

その日のうちに、もう本は持ってこなくていいと伝えた。酷いでしょ私。でもこれからずっと興味のない教えにお金は一円たりとも払いたくないって思ってしまった。