昨夜、夫が職場で使わなくなったプリンタが、ネガをスキャンできるものだが、いるか?と聞いてきた。


夫は仕事で使わなくなった物を何かともって帰ろうとする。たまには良いものもあるけど、最近は物を減らしたい気持ちが多いので断ることが多い。


しかし、あんなに話したのに、ネガ捨てたこと忘れたんかいっ!もう、焼き増しとかすることないし、ほぼデジカメだし。


夫も、仕事のネガだけが…でも昔のとかもう見ないよな…と何か呟いてたな。


1%の申し訳なさと、99%の捨てといて良かった!という気持ちを夫に悟られないように、淡々と話した。


数ヶ月前に家のプリンタ壊れて買い直したばかりだから。買い直す前ならもらってたかもだけどね。