スーパーでレジ待ちしてるときのこと。
密にならないよう下に立ち位置が書いてあるが、これが斜めで、ほぼ隣のレジの真後ろに少し離れて待つ感じ。で、隣のレジを待つ場所にいるけど視線は、私が並んでるレジを見ている。これはアカンやつ。おばあさんだし、声をかけるには離れてる。
案の定いっちゃったよ。わたしが並んでたレジに。ちなみに、そのおばあさんの本来のレジも空いたのに。
そして、私のうしろに並んでた女性は、何やっとんじゃ、と言う勢いで、私の前をとおり、ほかのレジに並ぶ。
こんな時は、おばあさんの間違えを察した時点で即、列から離脱やね。後ろに丸投げ。後ろも私がいなくなれば順番的にプラマイゼロってことでどうよ。
気弱ジャポネーゼの危険回避はこの程度。
以前、後ろにいたら声をかけると書いた気はするが、ケースバイケースだな。今日しなかった理由は我ながら不明だが。