今年は松の内に伊勢に行けましたおねがい

案の定、三連休のど真ん中でしたので次々に車が入ってきて劇混み🚗🚗🚗⚡


私達は朝8:30頃に到着し
まずは


①二見興玉神社

こちらで塩草購入

スムーズにパーキングに駐車しましたが、私達の後は並んでいました😅

二見興玉神社の夫婦岩を過ぎた先に別宮、龍宮社があります🐉



今年は辰年になので外せない場所です😌

そこから②外宮へ

外宮も特に並ぶ事なく駐車🅿️🚗
相変わらず、気持ちの良い気が流れています🎵



やっぱり伊勢に来ると何だか、すごく感動🥺

外宮で無事に服矢を購入




初詣のこの期間だけ授与される福矢。

外宮と内宮、それぞれにあり色が違うニコニコ



外宮の近くに③豊川茜稲荷神社があります🎵


ここは知る人ぞ知る隠れパワースポットおねがい
すっごいです❗チュー


そこから内宮方面に向かいます🎵

どこもかしこも道路渋滞🚗🚗🚗⚡

内宮や猿田彦神社には、なかなかたどり着けそうにないので、渋滞を回避!


住宅街などの細い道をずんずん進み、

④月読宮


ここでは、あまりよくない運を取っていただき、運気上昇!

順番どおりに回ると神様がそれぞれ出てこられ、術のようなもので運気上昇にして下さいます🎵


ここも隠れパワースポットがあり、超大きな御神木から、びっくりするようなパワーを頂けます🎵



またもや細い道を駆使し渋滞を回避すると、おかげ横丁の赤福本店近くの駐車場がラスト1つ空いていて、無事に駐車🅿️🚗

他の人達は渋滞に巻き込まれ、遠い駐車場に停められているのに、、、
私達はなんとラッキー泣き笑い



運の良さに神様の有り難さを感じます愛



そこから
⑤猿田彦神社


猿田彦神社の裏は神様とも近く、ここでも良い気を頂けます🎵




そして⑥内宮

こちらでも無事に福矢を購入おねがい


内宮では胸がいっぱいおねがい
内宮の正宮でしか天照大御神(アマテラスオオミカミ)と繋がれません。




伊勢には沢山の神様がいて、毎年同じ神様が担当してくれます。

内宮の境内に入ると、、、
どんな一年だったのか、
思ったとおりになったのか、
残念な事、悲しかった事などを報告しながら歩くと良いです。

担当についてくれた神様は一生懸命に聞いてくれますφ(・ω・*)フムフム...


内宮から出る頃には、気持ちもすっきり前向きで、希望にあふれてきますニコニコ



内宮でも福矢を無事に頂けました。


あとは熊手です。

二見興玉神社に熊手があったのを思い出し

また⑦二見興玉神社に戻ります(笑)

無事に熊手も購入照れ


そこから⑧松尾観音寺


本堂の床に龍神様が浮かび上がり、この龍神様を撫でると幸運がやって来る「撫で龍」とも呼ばれ、ここも知る人ぞ知るパワースポットおねがい



そして最後は⑧倭姫宮です

ちょうど夕日が辺り光輝いていました✨


2000年以上前に天照大御神を伊勢にお連れになった倭姫命(やまとひめのみこと)が御祭神です。


最後にここに来たのは意味があり、より深い伊勢参りができましたおねがい



伊勢神宮はあちこちに臨時駐車場が整備されていましたが、それでも入りきらない程の車の数、、、

しかし私達が行く先々では、いつもラス1の空車があり、一度も渋滞や駐車を待つことがなかったですニコニコ

ほんと有難いですぐすん




家に着いて、すぐにお札をまつり、熊手も奉りました🎵




また来年も松の内に行きたいと思います飛び出すハート

夜は宇治山田駅の、ご飯や、らいおん。で トンテキでした愛

めっちゃ美味しくて、良いお参りが出来ましたおねがい