あー、終わっちゃった。~東川宮司のお話会 時代テーマ順♪ 今こそ知りたい神道のこころ~ | シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんの行くところにどんな出来事があってどんな発見があってどんなストーリーが流れてくるのか。小さな小さな物語の始まりです☆

あー、終わっちゃった。

終わっちゃったけど、残ったもの。

その価値はいかばかりだろう。

 

こんなに私はこの国のことを知らなかったんだなぁ。

 

神仏習合で合体する神様と仏様が面白い✨

 

その時歴史が動いたびっくりマーク 日本初の僧侶がまさか〇〇だったなんてキラキラふんわりリボン

 

いろんな角度から追っていくと面白い✨

八幡さまや牛頭天王さまのお話はこの回で欠かせないものだったのですね。

 

 

 

第8回最後はフィナーレにふさわしく壮大に時代をまたぎ

あらゆる方向から見つめた東川宮司渾身✨の力作でした。(毎回渾身なのですがね😁

 

一億総先住民は私の造語ですが、

先進国で唯一の〇〇とか、そういうのは言葉に聞くと普通でも、

 

あの混乱、ドロドロ、やぶれかぶれ、

強欲の某sにも負けず❗(←笑)

 

あらゆる時代を経て残り、ひょろりひょろり柳のように逃げ切り

じっくり醸されてきたんだから、なんということでしょう。

 

これまでご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

全部の回をお申込みしてくださった皆勤賞の方もたくさんいらっしゃり、本当にありがたいです。

(これからアーカイブで一気に御覧いただく方も8回でものすごい深み厚みのある

歴史の要点を網羅していただけると思いますニコニコ乙女のトキメキ

 

今後は東川宮司によると、

単発で何かトピックが出た際にやってくださるそうですほっこりラブラブ

その時はまたよろしくお願いいたします。

 

 

またね~お月様神社

 

 

That's my small stories虹星空キラキラ

 

 

 

黄色い花アーカイブお申込み、絶賛受付中です黄色い花

『東川優子宮司のお話会~時代テーマ順♪ 今こそ知りたい神道のこころ~』

第1回 【縄文!!】

第2回【古代祭祀!~沖ノ島~】

第3回【神武東遷!】

第4回【葛城氏・鴨一族!】*リュウ博士こと八木龍平氏ゲストの特別回です

第5回【祭祀女王!ー神功皇后と卑弥呼】

第6回【三輪山と三種の神器】

第7回【古事記と日本書紀!】

第8回【神仏習合!日本独自の宗教観】newキラキラキラキラ

お申込みはこちらからお願いいたします。

詳細は御歳神社さんHPからも御覧いただけます(こちら神社