[終了いたしました] 古事記と日本書紀!~東川宮司のお話会~ | シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんの行くところにどんな出来事があってどんな発見があってどんなストーリーが流れてくるのか。小さな小さな物語の始まりです☆

特に特殊能力なくても子供〜とか、

村長〜とか(笑)、

村長の口伝を聞いた者〜とか、

今まで耳を傾ける対象じゃなかった方に"も"注目が出てきたりしていて、

 

やはり世界は受け容れ体勢✨が変わっていっているように思う。

 

例えば最近ちょこっと話題のショーゲンさん。(某村で日本の縄文人から伝わる口伝を聞いて

教えこまれたという人)

 

このように山田祐貴くん(ごめん私はよく知りませんw)

にシェアされたり、たちまち各方面で拾い上げられて本筋を伝える場が広がったり。

 

 

 

ケニア出張のときに味の繊細さやバラの香り

パンケーキからピチピチのお野菜から綺麗な空気から(←第2セクターが意外と少ないからだったかな)

アートまで、いろんなことに観念覆されましたが、

ほうーー、タンザニアのこのような場所で💛

と私は興味深く観ていました。

 

受け容れ体勢✨が変わるといえば、先日テレビで古事記と日本書紀をがっつり天才ちびちゃん達登場で

取り上げていましたラブラブ(子供達本を出したりさかなクンのような熱のこもった説明とか素晴らしかったですキラキラ

 

 

 

 


ということで、今や大注目の古事記・日本書紀のお話ですびっくりマーク

 

『東川宮司のお話会~時代テーマ別♪ 今こそ知りたい神道のこころ~』
【​第七回 古事記と日本書紀! 】

​11/10(金)20:00~21:30

 

東川宮司(HP)より:

「古事記と日本書紀!」神道には欠かせない書物を取り上げます。
何となく知っている記紀神話ですが、二つの書物には大きな違いがあります。

そして編纂された時代の背景など、記紀神話を読むにあたっての情報トピックスをお話しますね。


*古事記と日本書紀には費やした年月、目的も全然違っていた!
*古事記を記した太安万侶の思いを序文から紐解きましょう!
*古事記の原文を国宝「真福寺本」から読んでみましょう!
*記紀神話は荒唐無稽な作り話とも云われるけれど、その中には大いなる真実が隠されている?!
*日本書紀から垣間見える真摯な編纂者の気持ち・・・
*世界の神話との違い。日本の神は宇宙の創造主ではなかった!

*その他皆様のご質問にも時間が許す限りお答えしますね^^

 

 

 

いつも東川宮司の分かりやすい渾身の資料と論拠に基づいた奇しき話・面白いお話でぎゅっと詰まった

内容の90分。

いろんな神様の神話や様々な逸話も、有名な話どころは

それぞれが断片的になんとなく見聞きしたことはあるけれど

その大元になっている記紀についてそういえばちゃんと聞いたことなかったと言う方も多いのではないでしょうか。

 

ぜひ、ふるってご参加くださいニコニコラブラブ

(お申込みはこちらから


『東川優子宮司のお話会

~時代テーマ順♪ 今こそ知りたい神道のこころ~』

第7回 ​古事記と日本書紀!

葛木御歳神社さんホームページからも詳細参照・お申込みいただけます。下矢印下矢印下矢印

 


ところで、Youtubeの葛木御歳神社チャンネルが1000人達成したそうですキラキラ乙女のトキメキキラキラ乙女のトキメキ

おめでとうございますラブラブ

 

こんな神社案内見たことない。という面白い内容です。

最新動画下矢印下矢印

 

 

むしばまれる早さとインパクト
の影で
はぐくまれたそのさり気なさと確かな大きさ
 

戦後カルマの解消 第125代.....

今どれほど
その恩恵を受けてこの平和があるのだろう。

 

と先日ふと世界情勢を見て思ったことですが、

こちらの動画に出てくる

上皇さまの逸話にも感動しました泣くうさぎ

丹生川上神社の3社って、それぞれにものすごいのですね!ということもようく分かった。

人間や過去のどろどろもちゃんと入っているのが好き。笑い泣き

 

ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

That's my small stories虹星空キラキラ

 

 

 

【アーカイブ好評配信中です虹神社虹

第1回 【縄文!!】


 

第2回 【古代祭祀!ー沖ノ島ー】

 

第3回 【神武東遷!】

 

第4回【葛城氏・鴨一族!】*リュウ博士こと八木龍平氏ゲストの特別回です。

 

第5回 【祭祀女王~神功皇后と卑弥呼~】

 

第6回 【三輪山と三種の神器】

(アーカイブのお申込み承っております。こちらから

感想ブログ書きました✨

(自動返信メール届かないなどお問い合わせはこちらからどうぞ。)