ここ最近ネドじゅんさんの動画とnoteが面白くて、一気に見てしまったのですが、
本当はガラケーくらいの機能と容量しか備わっていないのにそれだけを「わたし」と思い込んで、
それを通してぱんぱんになるくらいまで発達しすぎてしまった左脳さん(ここ3千年ほどで発達した
人間関係・思考をつかさどる側の脳という分け方らしい)の話が面白かった。
その左脳さん的場所では、自分のことを、このように思っているらしい
実際はこうであるのにも関わらず
さらに、いつか来る日のために、過去を悔み未来を追い続けるのだとか。
その暴走を止めるのがなんちゃらと、ネドじゅんさんの呼吸法のお話に繋がっていたのですが、
とても興味深かったです。
その話と連動するかのように、自分の中で腑に落ちるお話を聞く機会に恵まれました。
日曜日に参加した某イベントというのは、
一目見て申込みした大塚和彦さん(of主催 晴美さん)の『インド哲学のお話会』でした。
日本のオラクルカード先駆けでもあるあのヴィジョナリーカンパニー社長さんでいらっしゃいます。
会場のカフェが
『卑弥呼の庭』という、
倭迹迹日百襲姫命さまの日本初巨大前方後円墳の目の前の場所にあり、
後ろに三輪山、向かいに葛城山と、本当にすごい場所にあったのですよ。
集合写真主催の晴美さんよりいただきました。
バカボンはバガヴァッド・ギーターからきているという冒頭の大塚先生の小話だけでも
すごく面白くて、
これでいいのだ
のすごさが分かりました!
その中で、インド哲学入門部分の心の部分。
ごく本当にごく一部をかいつまんで分かりやすくお話してくださった中に、
こういうのがありました。
(あの、偉大なのは分かるがどこから手をつけていいか分からない膨大すぎる聖典の一つ、バガバッドギータ―
を、これほどまでにとっかかりやすく面白くまとめてくださったのが過去にあったのだろうかと素人ながらに思った大塚先生のご著書)
心とほんとうの自分は分けてみる
感情にそのまま乗せられないこと。
その怒った自分、嫉妬が起きた自分、ぐるぐる想いや考えが巡ってエネルギーが漏れてしまう自分、
それって、ほんとうの自分がやっているのかなぁ。
もちろん、まずはそれが起こっているなぁ。ということを認める、受容するということから始まるのだけど、
そこから
さらなる深みに乗せられ埋没するのか。それ以上そのニューロン君に餌を与えて神経回路ふと~くふと~く発達させてしまうのか。
はたまた分けてはたから分かるように切り離してみるのか。
過剰に発達しすぎた部分(私の頭の中のAI)を、
落ち着かせて、太古の大いなる叡智と繋がった方の脳とバランスをとっていけたら、
もっと楽に見える世界が変わってくるかもしれないなって思いました。
AIを御するするなら自分の頭から、なーんて。
そしたら望みや欲望で満ち満ちていても、大いなる調和が生まれて、
何があっても踊っている気分でいられるのかもしれません(笑)
主催の晴美さんが映画RRRのナトゥダンスファッションだったようでして。
(それを乗せたかっただけ)
ということで、これでいいのだ
That's my small stories
第6回【三輪山と三種の神器!】お申込み受付中です
『東川優子宮司のお話会~時代テーマ順♪ 今こそ知りたい神道のこころ~』
テーマに基づくお話と、みなさんからの事前質問にお答えするコーナーで構成されます。
9月15日(金)
20時~21時半
参加費2000円(葛木御歳神社への奉賛金として)
◇オンラインZOOM配信です。アーカイブあり。
◇オンライン参加はビデオオフ、ミュートでのご参加となります。
◇事前質問募集します。(匿名で取り上げさせていただきます)
◇オンライン参加・アーカイブ参加ともに後日収録動画をお送りいたします。
お申込みはこちらからお願いいたします。
詳細は御歳神社さんHPからも御覧いただけます(こちら)
アーカイブお申込み、受付中です
『東川優子宮司のお話会~時代テーマ順♪ 今こそ知りたい神道のこころ~』
第1回 【縄文!!】
第2回【古代祭祀!~沖ノ島~】
第3回【神武東遷!】
第4回【葛城氏・鴨一族!】*リュウ博士こと八木龍平氏ゲストの特別回です
第5回【祭祀女王!ー神功皇后と卑弥呼】
お申込みはこちらからお願いいたします。
詳細は御歳神社さんHPからも御覧いただけます(こちら)