鳥居の向こうへ | シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんのSmall Stories

シンデレラともちゃんの行くところにどんな出来事があってどんな発見があってどんなストーリーが流れてくるのか。小さな小さな物語の始まりです☆

今年の5月にとあるきっかけでスタートさせていただいた

葛木御歳神社の東川宮司とのオンラインお茶会。

 

先日ふと気づいたのです。

今年はやけに新嘗祭のワードが目に入ってくるなと。

 

ブログやSNSはもちろん、神社でもいろんなところで目にし、

さらに私自身は直接新嘗祭に参列させていただく機会にも恵まれ、

 

なんだか格別だった。

そして、おそらくそれは新嘗祭や神社のご神事に限ったことではないと思う。

 

多分知らない間に、この国について、神様について、歴史について、

鳥居の向こう側の世界について、

 

距離感が全く変わっていて、自分の中の深い気づかないところで、大きく変化していて、

意識に上がってくるものや見える景色にも影響しているのではないかと。

 

それを、稲穂守りを作りながらニコニコ、宮司にお話したり、集まった方々のお話を聞いたり

センスのいい優雅なBGMを聞いたり、いっぱい笑ったり、和やかな時間を過ごしていたら、

 

あたたかくて、きらめいていて、ゆたかで、神様が大喜びしていそうな、

 

とっても素敵な場になっていました。

 

夏に引き続き、神宿る場所ですドキドキ

 

 

 

 
 
 

その日、12月1日は、葛木御歳神社の月次祭と、稲穂守り作りキラキラに参加させてもらってきました。

豊かであたたかなエネルギーたっぷりはぐくまれた空間の中で稲穂守りが出来上がりました。

貴重な体験をさせていただき感謝です。

 

おもしろあそび倶楽部のようちゃん、ケイちゃんもご一緒できて、とっても楽しかったですドキドキ

 

 

 
 

ビコーズ

 

This  is my Planet虹星空キラキラ

 

 

【募集中ですベル

12月23日(木)20:00~zoomで東川宮司とお茶会キラキラ神社

楽しく神様や神社のおしゃべりしましょう音譜(前回の感想はこちら 

お申込みはこちらからどうぞ