イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ★ かれこれ10年ぐらい前、食いしん坊ばんざいで我が家の『はっと汁』を取材して行きました。
   
   家の息子が「山下さんに頑張れよって言われたら俺頑張れる」

   と言ったのを打ち合わせの時スタッフに言ったら、本当に家に来て撮影の合間に

   「00郎頑張れよ!」って大きな声でちゃんと名前まで呼んで励ましてくださり感動!でした。

  * はっと汁 レシピ(岩手出身のお姑さんの伝授)
    材料 豚ばら肉・ごぼう・しいたけ・ねぎ・高野豆腐・ぜんまい・キャベツ
       小麦粉

  *写真1小麦粉は水で耳たぶよりチョッとかために練る。
    汁はばら肉・ごぼう・最初に入れ、後はねぎ以外は全部入れて煮る。
    味付けは醤油・塩少々・みりん・(うどんのおつゆの、具だくさんな感じ)
  *写真2煮えたら、練って置いてある小麦粉を水で手をぬらしながら平たく延ばして
    汁は中火にかけたまま時々かき混ぜながらいれる、一回煮立てる。
  *写真3最後にねぎを入れて出来上がり。(基本的に野菜は何を入れても良い)