和歌山に行ってきました。藍染編 | ☆Destiny Improvement★・。八智風水 金井智子のブログ

☆Destiny Improvement★・。八智風水 金井智子のブログ

「結果が出る風水“八智風水(はっちふうすい)”創始者」
「英国オーラソーマカラーケアシステム認定ティーチャー」
中国で13代続く風水師から門外不出の教えを口伝にて学んだのち、現代日本環境で結果が出るように研究し、集大成である「八智風水」を創始する。

和歌山白浜へ行って来ました。

今回の目的は、スペース探し


今年に入ってから関西のいいなと思う場所に言っていろいろなところを見に行っています。

ですが、条件にあわせてネットで調べるのと、
現地にいくのでは大違い!

今回もそうでした。




今回は和歌山へ
ということで、
ありがたい事に和歌山の風水の生徒さん方からの情報を元に場所を見に

不動産屋さんに連絡したけど、
日程が合わず。。
とにかく、場所をいろいろ見て回る事にしました。

今回の宿泊は、
今年の2月は、家族で遊びに来た
白浜key terrace キーテラス ではなく😆
今回はMarriott マリオットへ宿泊
お部屋からは白良浜が見えて、お部屋に温泉付き♨️



白浜の温泉は、お肌がツルツルになる
美人の湯

とっても、よかったです。

白良浜も歩いていける立地
海にも入り、ゆっくりしました。🐳

夜は白浜にも銀座があるww
と思い晩御飯をと思い、繰り出しましたが、
街は8月すぎて、飲食店がお休みになっているところが多かったです、

ホテルとか、晩御飯は予約しておくほうが安全ですねー
ほんとに軒並み、お休みでしたー!

いつも、事前確認無く、行く旅

ホテルに戻り、夕食はありつけました😊



次の日は、いよいよ
場所探し

ですが、フッと藍染したいな。。
😳😳😳

自分でもいつもながら。。です。

2月に泊まったキーテラスの売店に藍染が売っていて、欲しいなーとなんとなく。。

和歌山にも、藍染あるんだー
なんて、軽く思ってました。

で、調べたらクルマで20分くらいの

周参見(すさみ)にある!!



突然の電話!!
「すいません、今日はお店されてますか?」
「あいてますよー」
「体験もできますか?」
いっぱく、置いて
「大人ですか?」
「大人2名です」
一拍おいて、
「いいですよー、準備しますねー」

という流れで、突然伺うことに。。

後で伺ったら、夏休み体験が忙しすぎて、

体験を休もうかと思っていた。。😆

とおっしゃってました。


迷いの一拍だったんですねー

受け入れありがとうございます。😌✨


藍染は、昔から薬草に使われていた植物
消臭や抗菌作用があり、生地を丈夫にする効果かあったり
昔から、大切に特別に使われて来たもの

和歌山すさみは、四国徳島と風土が似ている事から、今は高齢化して藍染の原料となる、藍草を育てて、それを四国に送り、スクモ師の方から染料を作ってもらうという、歴史がある場所



今回お世話になった

藍の里 あさもと工房さん


20年前からされていて、お義父さんがされていた

藍染をうけついだそうです。

藍染は藍草の中にある〝インディカン〟という成分があり、その成分からインディゴ色素が出て、染められていきます。

ジャパンブルーと言われる特別な「青」


染める回数によって、
色の呼び名がかわります。

まずは、何を染めるか決めて、
デザインを選びます


今回はTシャツ
2人で行ったのに3まい。。
すいません💦
お孫ちゃんにも、ジャパンブルー着せたくて。。

デザインを決めて、模様の準備!
楽しいですー!😊


今回は、3枚とも濃いめの紺藍
何度も藍染液    に浸けて絞り
空気に触れて酸化させて、

藍を染めていきます。

不思議な作業

色がどんどん変わります。

スクモ液に浸し、絞り、空気に触れさし、


時には水に流し、また、浸す

自然て、ほんとにすごい。

植物と発酵が作り出す

神様がくれた自然の色💙



最後に模様の枠や、紐を外し
水で綺麗に。。。

できたーー!!

めちゃくちゃ、いい感じ!
(自画自賛❤️)

楽しいーー!美しいー!



白いTシャツがこんな素敵に!!

ジャパンブルー!手に入れましたー!

(タッタター!レベルアップの音)


お孫ちゃんが日本に帰ってきたら3人で着ます❤️❤️

あっと、いう間の2時間
突然の予約に対応ありがとうございました!

こちらのスタジオでスタッフの方は、

大阪からの移住組 

ヨガのインストラクターをされてます。

海が好きで自然の中で暮らしたくて、

移住されたそうです



すごく素敵な方とも、ご縁をいただいて、
特別な時間になりました。

ありがとうございました😊


終わってから、この後は、ちゃんと

場所探し行きましたー笑

やっぱり、夜までかかりましたー😆💦