少しばかりブログがお休みとなってしまいました。

 

 晴天の今日は、朝9時から「社会福祉協議会会員」入会金300円の集金に町内を回りました。

 「なんで、町内会が集めるのだ。市がやるべき。」

 「我が家は会員になっていません。」

 「やめておきます。」と、迷惑というお言葉・・・

 「暑いのにご苦労様です。」

 「暑いから水分とってね。」

 「これよかったら食べてください。」と、労いのお言葉・・・

 

 集金の時は、常にお願いする立場として

 「休日の朝早くお騒がせしてすみません。先日回覧板でお願いしておりました社会福祉協議会の集金に参りました。これは強制ではありませんので気軽にお断りしていただいても大丈夫ですので・・・」と、丁寧に丁寧にお声がけしていきます。

 そして、険悪な感じの時はお庭の花をほめたり、玄関口まで来て下さったことに感謝したり・・・

 その他の方々には、少しばかりの世間話を心掛けて・・・

 そんな中で、あまり交流のない方からラベンダーの花をいただいたり、スモモをいただいたりと有難い限りです。

 

 

 結果としては、昨年は11世帯の会員が今年は24世帯と倍以上の会員登録となりました。

 やはり、日頃の近所付き合いが大切と感じた1日でした。

 

 今日も、「自分を褒め 他人を褒め」「ありがとう」です。