もうすぐ梅雨に入るとか・・・

 皆さん、梅酒や梅干し作りが盛んでしょうね。

 

 今年は物価高のために、家庭菜園をする方が増えてきたとお聞きしました。

 

 我が家も、5月に連休に植えた夏野菜ですが、毎日朝晩水をあげ、草を抜き、声掛けと、子どもを育てるように丹精込めて世話をしてきました。

 1ヶ月ほど過ぎた頃、やっとナス1本、キュウリ2本の貴重な野菜の収穫です。

 なんとも言えない喜びですね。

 

 

 

 

 プロの農家の方の教えに従い、初物は小さいうちに取るようにアドバイスを受けていたので、泣く泣くハサミで「チョッキン」・・・

 そして、特にキュウリは地面近くは風通しをよくしないとうどんこ病にかかりやすいということで、下のほうの葉も、「チョッキン」

 もちろん、ナス、トマトの根元の葉も、「チョッキン」

 すっきりとさせます。

 

 農薬も化学肥料もまったく使用しないため、「立派な作物です。」と、自慢はできませんが、友人がいらしたときは安心安全の食品を胸を張ってお出しできます。

 私にとって、それが最高のおもてなしです。

 

 今日も、「自分を褒め 他人を褒め」「ありがとう」です。