「落ちてこなければいいけど。」なんて思いのどんよりの曇り空です。

 

 今日は、友人お誘いのドライブです。

 目的地は、岐阜のマチュピチュと言われる茶畑のある揖斐川町です。

 

 (道の駅の飾り)

 

 出発してすぐに名神高速道路は工事中のために、車は時にスムーズ、時にノロノロの調子で進んでいきます。

 目的地は、「登って、登って、これでもか。」というほどの急な山道を右に左にと走ります。

 やっと駐車場に到着!

 しかし、これからが大変。急な山道を登らなくてはいけません。

 友人は健脚の歩みで前へ前へと、私はと言えばカメの歩みでノロノロと後ろ姿を追いかけます。

 時間をかけてフウフウ息を切らしながら、やっと展望台に到着することができました。

 さてと腰を下ろせば、眼下には規則正しく植えられた緑美しい茶畑が広がります。

 上から下へとの段々畑、なかなかの圧巻です。

 息を切らしながら登ってきたかいがあったというもの、初めての景色に堪能して下山です。

 しかし、ここは山ほどの茶畑。

 途中、途中で新芽をいただき、苦みの強い食べるお茶を楽しみました。

 

 

 その後は、美味しいお蕎麦ランチをいただき、女性ならではの買い物ドライブとなりました。

 

 

 運転手さん、いつもありがとうの感謝です。

 

 今日も、「自分を褒め 他人を褒め」「ありがとう」です。