年も押し迫り、道路の交通量も増してきたような気がします。

 

 今日は、朝から今年のラスト交流会です。

 午前中は、毎週木曜日の友人3人でのラストモーニング会です。

 今年も1年間、互いに辛いこと、困ったこと、苦しいこと、楽しいこと等々話し合いました。

 お互いに、なんとかモーニング会が続いたことに感謝です。

 その上、料理上手な友からの手作り伊達巻、黒豆、鴨をいただき、有り難くますます感謝が重なります。

 

 午後からは、教師をしている友人からランチのお誘いです。

 彼女とは、4ヶ月ぶりの再会となります。

 聞けば、「とにかく忙しくて、忙しくて、バテ、バテ。」とのこと・・・

 学校での児童の様子やら、授業の大変さやら、たまっていたものがポンポン出てきます。

 

 今の時代の人たちは、待遇、人間関係等々においてかなり苦しい立場に置かれているようで同情してしまいます。

 解決方法はなかなかすぐにはみつかりませんが、せめても一人でも多くの方に胸の内を話し、受け止めてもらって欲しいと思います。

 ダメもとで話してみると、多くの方が悩みは違えども大なり小なり持っていて、共感はできるのではないかと思います。

 

 彼女は、今日の交流で少しでも胸のつかえが減少できたらいいのですが?

 

 

 今日も、「ありゃ楽しい」「ありゃ面白い」「ありゃ嬉しい」です。