お灸を習ってきた! | カープ時々弓道といつも傍らにねこ

カープ時々弓道といつも傍らにねこ

プロ野球観戦に目覚める50代。誰も話に付き合ってくれないのでひとりでつぶやくことにしてみた。

自律神経が出張したり、頭痛がひどかったりで、友人に誘われお灸のセミナーに参加してきました。

冷えって手足の冷えだと思っていたのですが、これがまず違ってました。
冷えは邪気。体の中の流れが滞り、冷えを生じ、様々なトラブルの原因になるそうです。
東洋医学で言うところの経絡と聞くとピンと来る方もいるはず。

冷え症の原因は動かない病。
動きたくない私は耳が痛い痛い。


優しくも厳しいイケメン勝亦先生のブログ
ダウンダウンダウン


前半は冷えの概念やその原因、改善方法とお灸の効果などを学びました。後半はお灸の実践。お灸を据えるツボの探し方やお灸の扱い方を実際にやりながら、わいわい、がやがや楽しく学びました。

お灸を据えたポイントが、じんわり温かくなった後ヒリヒリぴりぴりで痛っ!(火傷ではない)。
これ冷え症の証拠なんだって。
えーー冷え症だなんてこれっぽっちも思ってなかったのにびっくり
これからはお灸を通して生活習慣も改善です。


弓道の稽古の後、早速自宅で実践。


合谷のツボ。肩こりや目の疲れ、降圧などにも多用されるツボ。ここだけではダメなので、習った足のツボ2箇所もやりました。
え?ライターシャレオツ?
そうでしょうそうでしょう



健康寿命を延ばし、ぽっくり死を目指して頑張ります。ずーっとカープの応援したいもんねーウインク